ここから本文です

生命保険について意見お願いします。 現在、夫婦型の生命保険に入っているのです...

cni********さん

2010/3/121:45:04

生命保険について意見お願いします。
現在、夫婦型の生命保険に入っているのですが、もうすぐ更新で金額が上がるので、私(妻)の分は安い掛け捨てタイプの保険に変えようと思っています。

どうせならガン保険もついているものにしたいのですが・・・。
今考えているのは、

チューリッヒ生命のガン保険

月1975円
入院 5000円
ガンの場合 1万円
ガンで退院 5万円
ガンで通院 5000円
ガンと診断 100万円


SBIアクサ生命のカチッと医療

月1225円
入院 5000円
ガンの場合 5000円
ガンで退院 15万円
ガンで通院 なし
ガンと診断 50万円

この二つで検討中ですが、ほかにもおすすめの保険ありますか?
月々2000円ぐらいで考えてます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,021
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2010/3/310:59:23

保険料から推測しますと、どちらも10年更新タイプかと存じます。
ご理解の上であれば、ご記載の2社が割安なためその中で選択されてよいかと思います。

ただカチッと医療はがん入院一時金の給付が一回のみですので、「何度でも」給付されるチューリッヒ(治療給付金)をお勧めします。
がんは転移が怖い病気だからです。

尚、「ガンと診断」と記載されていますが、そうではありません。
どちらもがんと診断され、入院することが条件ですので、ご注意ください。
特約名をご覧頂いても分かりますが、それぞれ「がん入院一時金・悪性新生物治療給付金」となっており診断とは記載されていません。

蛇足ですが、更新が近いとのことですので、少し上のご年齢でいらっしゃるかと存じます。
今回10年更新タイプに加入された場合、10年後は保険料が上がります。
それまでに本当にがんにかかられた場合、他社への見直しが極端に難しくなるため保険料が高くなっても更新せざるを得なくなります。
一概には言えませんが2,000円ぐらいのご予算ならネット生保でなくとも可能な予算ですので、一度他の保険もご覧になられることを推奨します。

その際は、診断給付金額を100万円に設定し、それ以外の特約は外してください。
がんの平均自己負担額は約91.6万円(出典:財団法人がん研究振興財団)だからです。
また「何度でも」支払われるタイプでなければこの予算前提が成り立ちませんので、商品内容をよくご確認ください。

質問した人からのコメント

2010/3/8 13:11:34

感謝 詳しい説明ありがとうございます!
もう少し他社の保険の資料も取り寄せて考えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lun********さん

2010/3/422:12:36

ガンの入院期間は平均で1ヶ月ありません。他の病気以上に金がかかるというのは正確ではなく一時的に出てゆく金が他の病気より多くなりやすいだけです。健康保険が利く医療費部分であれば一定額以上は健康保険で戻ってくる金です。一時金系の保障はこの部分ですので貯金が300万程度自由に使える状態になっている場合にはこの部分の保険料は無駄です。

入院の場合は収入保障の一環と考える手もありますが、通院の方が保険料が安いのを見ても分かるとおり実費で払うリスクは少ないように思えます。保険を使って無料で医療を受けようとすると逆に高くつく場合があります。どちらかというと就業不能保険の方がよさそうにも思えます。
http://www.lifenet-seimei.co.jp/plan/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる