ここから本文です

宅浪で早稲田は甘いですか? 今年受験した大学に全て落ちて浪人が決定的です。...

pik********さん

2010/3/122:11:27

宅浪で早稲田は甘いですか?

今年受験した大学に全て落ちて浪人が決定的です。ただでさえ浪人して親に迷惑をかけてしまうのに予備校にいきたいなんて言えません。実際、宅浪で早稲田目指すのは甘いですか?

参考に今年のセンターは、国語96/150 英語146/200 日本史82/100でした。

また、早稲田大学に合格するためにやるべき参考書も教えていただけるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2010/3/122:16:38

そのレベルで宅浪して早稲田・・・・?
無謀としか言いようがないんだが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2010/3/801:04:40

宅浪して早稲田は甘いですか?
という質問ですが、早稲田の入試を知り尽くしていないということだろう。

例えば、ドラクエをゲームするときに攻略本なしでクリアするのは簡単ですか?と聞いているようなものだろう。
センターの結果を見ると、やはり基礎で取りこぼしが目立つ。
この原因は過去問を甘くみて解いているに違いない。

過去問(黒本、青本、赤本、緑本)はドラクエでいうと攻略本なんだよ。
センター、早稲田の過去20年分の問題と解説を解かなくていいから読んでごらん。
出題傾向、配点(私大は非公開。一問一点にする)、合格最低点というところに着目する。
難問、奇問は誰も解けない。
全体の受験生の40%が取れる基礎問題を確実に正解すること。

どのようにすれば未来に良い結果をもたらすことができるかがわかるはずです。

for********さん

2010/3/502:10:46

自分は去年の3月から宅浪しました。
日史と国語を0の状態から開始しました笑
ですが、参考書のみで勉強した結果、今年のセンターでは、8割9分とることができ、Marchをセ利で合格し、一般では、慶応の法、文、商に合格しました。(経済には不合格笑)
経験から言うと、宅浪にとって重要な事は、遊ばないことです。勉強だけに集中して下さい。ゲームなどは部屋から出し、塾の自習室に近い環境にして下さい。
キツイ部活の練習と比べたら勉強なんかちょろい。
信念持ち、高みを目指せば、勉強にも身が入ります。頑張って下さい

mor********さん

編集あり2010/3/423:58:05

代ゼミと早稲田予備校で単科ゼミと講習を受講したほうが無難と思います。特に英語と古文解釈は教わったほうが良いと思います。英語は里中哲彦先生や菊地潔先生や中澤一先生の本やOSPがお勧めです。宅浪でも合格出来る人はいるとは思います。語学春秋社の実況中継シリーズや中経出版の参考書も良いと思います。自分で過去問をやりZ会をこなす自信があれば宅浪でも結果は出せる筈です。一橋大学の過去問もやるべきです。予備校を利用するか宅浪するかは結局自分自身で判断するしかないように思います。

yuk********さん

2010/3/423:14:33

今年宅浪で早稲田青山立教中央に合格しました。第一志望は慶應でしたがw

僕の家は貧乏で予備校に通えなかったので宅浪しました。8月まではマックでバイトして約30万を貯め受験代に当てました

勉強場所は毎日7~8時間基本図書館、マック、ドトールですw要はやる気が大事なんです。

英語のアドバイスをさせてもらうと、ちょい難しめの参考書が必要かと思います

おすすめ→英文解釈の技術100、ポレポレ、河合の正誤問題集、速読英単語上級編の改訂前

あと長文読むときに省略、倒置、同格に気をつけてください

これらをこなせば受験の英語は楽勝ですw慶應でも英語は平気でしたw

宅浪でも全然成績伸びますから頑張ってください^^

jus********さん

2010/3/212:47:18

代ゼミが近くにあるのなら単科とるのが一番いいと思う。
俺も午前中バイトしながら単科ゼミで一年浪人して今年早稲田の法学部と商学部受かったし。
俺みたいなやり方を選んだからって受からないわけではないことを知っておいてほしいと思う。
おすすめ参考書は英語は「基本はここだ」→「ポレポレ」、「やっておきたいシリーズ」
古文に関しては「ステップアップなんちゃら」とか「古文上達」なんかで足りるんじゃないかな!!
秋までは「私立だからマーク式の対策を」みたいに思わずにガンガン記述も織り交ぜて総合力つけるのは絶対条件だよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる