ここから本文です

遠方に住む姪の結婚式に夫婦で招待されました。大変うれしいことで喜んで出席した...

アバター

ID非公開さん

2005/4/901:19:01

遠方に住む姪の結婚式に夫婦で招待されました。大変うれしいことで喜んで出席したいと思っています。お祝い金は10万円を包むつもりですが、そのほかに交通費や宿泊費、私の貸衣装代、着付け代その他の経費が10万円以上かかります。姪たちはその経費を一部でも負担する気はまったくないようです。いかに祝いたくとも、この出費は痛すぎます。こんなとき、皆さんはどうされていらっしゃるのでしょうか。それとも、そのぐらいの出費は覚悟しなければならないものなのでしょうか。教えてください。

閲覧数:
15,388
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2005/4/902:37:26

親戚で、甥姪の場合、お互い様と言うことで私たちも 姪の時は 家族全員4人の飛行機代・ホテル代・着付けなど一切自己負担しましたので、私の息子の時もしませんでした。

お祝いも、4人でしたので(子供達は学生でしたので)20万包みました。

ですから、いざと言うときのために少しずつよかしておかれることですね。

近い親戚の場合、自己負担と言うことが多いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wid********さん

2005/4/918:20:43

一生に一度のことですよ。お金だけの問題なら、私だったら借りてでも行きます。

出費は後でも取り返せるけど、結婚式は一度きりなんです。

アバター

ID非公開さん

2005/4/916:39:19

あなたにお子さんがいるかは分かりませんが、
もし、いるのでしたら、次回を合わせたらいいかと思います。
つまり、今回出されなかったら、自分たちも出さない。

うちの親たちはそのように、「お互い同じように」しています。
交通費を出してくれた年上の従姉妹の親には、
私たちの式の時に親が渡していました。
ただ、このときは前日に渡していたので・・・
もしかしたらそういうこともあるかもしれません。

もし、お子さんがいないのなら・・・
衣装を洋服にするなど、気持ちよく出せる範囲で出席してはどうでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/4/909:15:10

旅費を負担しない新郎新婦に合わせる必要はありません。
祝儀は減らすべきです。5万円も贈ればよいでしょう。目にはめ。歯には歯で処断するべきです。

アバター

ID非公開さん

2005/4/901:31:15

親戚にはお車代は包みませんでした。
お互い様(いとこの結婚式には私の両親が同じようにしているので)という暗黙の了解があったようです。

私の叔父・叔母は(20年前ですが)2人で出席の場合は20万円、1人で出席の場合は10万円包んでくれました。
母は7人兄弟、父は3人兄弟。
健在だった祖父母たち。

感謝・感謝です!

アバター

ID非公開さん

2005/4/901:26:15

気持ちの問題じゃないでしょうか?
確かに出費は痛いとおもいますが、
経費も祝いの一部だと考えれば?
姪御さんのお祝いでしょう?
自分より年下の人間(それもかなり年下?もしかしてあなたのお子さんと同じくらい?)に経費を請求するんですか?
いっそ姪御さんの両親に請求すれば?
そんな文句を言うんなら、欠席すればいいんです。
「交通費がかかるので行けない。衣装代もバカにならないし。お祝いだけ贈ります」って言うとか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる