ここから本文です

親の私がくじけそうです(涙)

dis********さん

2010/3/209:52:38

親の私がくじけそうです(涙)

情けない話なのですが。。

新小5の娘が日能研へ通っています。
志望校はR4偏差値58の学校。

娘の偏差値の平均は50台前半…といったところです。

でも、ムラがあります。

突然59まで上がったかと思えば、48まで下がったり。。。

今のままで志望校は合格出来るのか…と、親の私が精神的に折れそうです。

中学受験を経験された親御さん…心が折れそうになったりはしませんでしたか??
子供には見せられない分、一人になったら「このままで良いのか。本当に受験をさせるのが正しい道なのか。」と悶々と考えてしまいます。

本当に情けない話なのですが、、このような時どのように乗り越えられましたか??
また、偏差値を安定させる方法なども聞かせて頂ければ嬉しいです。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/3/220:25:45

うちは小5で入塾し、しばらくは良かったものの夏くらいから下降しだし小6の夏ごろまで停滞していました。基本的に勉強が嫌いで、言わないと復習も「やっただけ~」で間違えたら答えを書くだけ。何回「塾も受験も辞めてもいいんだよ」と言った事か・・・。本人は「勉強は嫌い。でも受験はしたい」というふざけた事を言っていましたね。結局「受験はしたい」という本人の意思を尊重し(というか私も受験はして欲しかったので)塾は休み無く行かせ、テストの間違えた所の解き直しなどはきちんとする約束で塾は続けました。

ところが小6の夏を過ぎ、本人に受験生の自覚が出始めたのか突然積極的に勉強に取り組むようになったのです。先生もうまくお尻をたたいてくれるのでしょうね。小6の11月頃から偏差値が上がり始め、第一志望校に合格することができました。結局授業をちゃんと受け言われた宿題(復習ですね)をこなし、テストの解き直しなどで基本を積み重ねていたのでラストスパートがきいたのかもしれません。

随分偏差値に幅があるようですね。時々ある個人面談で、お子さんの単元別の正答率の表をもらえると思います。それを見ると得意・苦手分野がよくわかります。得点を取るためには算数はとにかく数をこなすこと。国語はある意味センスが必要なので、漢字や語句など取れるものをしっかり取ること。社会は漢字の間違いがないように書いて覚えること。写真を見ての問題にも対応できること。理科は理論を理解することなどが大事です。まだ先が長いのであまり成績に一喜一憂しなくても大丈夫です。逆に今のうちに得意・苦手を把握できて良かったと思って頑張って下さい。お子さんが「受験したい」という強い気持ちがあればきっと乗り切れますよ!

質問した人からのコメント

2010/3/3 09:32:12

降参 皆さん、本当に本当にありがとうございました。

“一喜一憂せずに、コツコツと”…皆さんの共通のアドバイスでした。
親として情けない気持ちにならず、コツコツと今やれる事をフォローしてやりたいと思います。

幸い、本人の負けず嫌いと受験への決心はぶれないので、親としてもっと強くなってやりたいと思います。

そして、mamegomamameさんの子供さんのように第一志望に合格出来ればサイコーです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zaf********さん

2010/3/300:14:25

残念ながら親じゃないですが、中学受験しました。

1番嫌だったのは自分の成績を責められること。そしてそれを長い期間責め続けられること。

自分が1番わかってます。親の動揺も知ってます。
だから1回怒ったら、怒るだけじゃなくて、学校調べるだけじゃなくて、弱点を見つけるサポートしてください。
落ち着いてください。こっちは萎縮します。

サポートって一緒に勉強じゃなくて、わからないとこを質問させるとか、教科書を復習させるとか。

まだ5年生。不得意分野をなくさせてあげてください。

rai********さん

2010/3/215:47:11

あんまり思いつめないほうがいいと思いますよ。偏差値とか
ただの目安だし、それで人生が決まるわけでもないし。

第一志望校以外にも「ここなら行ってもいいな」と思える
第二志望校、第三志望校を用意しておくといいです。
第一志望に合格すれば超ラッキーだけど、
第二、第三だって、私立は校風ってものがありますから
それが合えば、楽しく有意義な中高時代が送れると思います。

せっかく受験に向けて勉強してきたのですから、
受験をやめるとか考えないで、受験校の選択肢を増やして、
他にも好きな学校を作っておくことが、心のゆとりになりますよ。

ora********さん

2010/3/214:18:03

うちも新小5です。
日能研ではないですが偏差値は同じくアップダウンがすごいです。
算数はまだ安定していて55くらいから66くらいですが、
国語なんか47くらいから69くらいの間をブーメランのように行ったり来たり。
1ヶ月で20アップしたときはそれは驚きます。
あなたの実力はどれ????と思います。
まぁでもまだ2年ありますし、受験する子達も出揃うのはこれからだし、受験に必要な学習もすべて終えていないので今の段階では何も判断できないと思っています。
あと、やはりまだ10歳。その日の体調や気分にも影響されるようです。
特に女の子ってそんなことないですか?
集中力にムラがあるというか・・・。寝起きがいい日のテストは出来がいいみたいな・・・
あと、うちは志望校は地域TOPを狙ってますが、まぁ無理なら2番手でもいいかなと思っているので、そういった妥協も必要かと思います。最終、大学で勝負なわけだし、能力面がウェートを占める中学受験と違い、大学は努力である程度いけます。
能力はある程度親譲りの部分もあるのでいいDNAをもらった賢いお子さんにはやはり今はかないませんよ。この先大学まで長いんです。今は勉強を楽しんでくれて、塾に続けて通ってくれればいいかなと思っています。がんばっていることをたくさんたくさんほめてあげて、そうすると自分からがんばりたくなるみたいですよ。

mas********さん

2010/3/213:44:32

偏差値で一喜一憂するよりも、不得意点を潰すことを先決にした方がいいのではないですか?
偏差値で合格レベルであっても、不合格になることがあるのが中学受験といわれています。
偏差値よりも中身を精査しましょう。

tok********さん

2010/3/212:48:00

うちの子の事?って思う程、同じ状況ですが、私は子供のテスト内容から、ミスを少なくして、弱点強化すれば、まだまだ伸びると考えてます。算数等は単位ミス、計算ミスがある割に、正解率20%の問題でも解けたり、国語は敬語が全くできてなかったりするので、ちょっと注意して、ポイント勉強すればよいと思います。
今年、算数問題が極端に難しかった学校で、算数で点数稼ぐ予定の子が落ちて、その子よりはるかに偏差値低くて国語で点数稼いだ子が合格した例があります。第一志望は受けれる範囲ならば良しとし、あとは運です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる