ここから本文です

ネット保険は本当に得ですか?

cla********さん

2010/3/216:12:22

ネット保険は本当に得ですか?

死亡保険、医療保険についてです。
以前、二十数社ほどの中から保険を選んでくれるサービス(保険のマンモス)を利用し、夫の死亡保険(収入保障保険)、夫婦の終身医療保険(~60歳払い)、学資代わりに妻の死亡保険(積立)に入りました。
全て合わせて、月に18000円近く払っています。

保険のマンモスではネット保険は比較対象の会社に入っていませんでした。

SBIのネット保険の資料も取り寄せたことがあり、安いとは思いましたが、更新時に値上がりすることを考えても、本当に得なのでしょうか?
ネット保険も比較対象に入れて見直した方が良いでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堀池泰さん

2010/3/217:09:39

単純な保険料であれば、人件費などの経費がかからない分ネット生保の方が割安になります。
その代わり、必要保障額の試算から、いざという時の保険金請求まですべてご自身でする必要があります。
これらが全てご自身で出来るのであれば、見直されてもよいかと思います。

尚、更新型に関してはネット販売かどうかに関わらず割高になります。
更新型は短期間の保障を安く買うことが出来、若い方がとりあえず入っておくような使いかに向きます。
ただし途中で何かあった場合に、以後の保険見直しが極端に難しくなるデメリットがあります。

またネットでも更新型でないものはありますので、場合によってはそちらと比較されてみるとよいかと思います。
その際は、似たような商品でも店舗販売のものと微妙に異なるケースがよくありますので、ご注意ください。
よくあるのは終身保障ではなく100歳保障、などです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lun********さん

2010/3/422:01:16

安ければ良いとか高ければ安心ということではなく中身が大事です。

死亡保険の目的は主に万一の際の子供の学費の捻出ですので最低限大学出るまでの23年以上(0歳の場合)は途中更新なしではいる必要があります。金額が一人1500万程度と大きいため終身だと期間が合わず途中解約前提で入っても損ですので掛け捨てが基本です。目的がはっきりしているような場合はネットの掛け捨て保険は適していると思います。バブル期などは利率が5%くらいもありましたので保険でよかったのですが、今は保険が有利ではなく銀行の定期でも年2%くらいが一番良いためそれほど増やせません。
http://www.lifenet-seimei.co.jp/plan/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる