ここから本文です

お父さんが酒とタバコをやめてくれません・・いったいどうしたら・・

青木 絢香さん

2010/3/216:23:35

お父さんが酒とタバコをやめてくれません・・いったいどうしたら・・

私の家族は、母、父、6歳の妹、12歳の弟と姉である私を含めての5人家族です。

数日前、父と大喧嘩しました。
何度言ってもお酒とタバコをやめてくれないからです。
その日は、酒を家で隠れて2本も飲んでいたからです。母は気付いていたみたいなのですが、注意しなかったみたいで、母にも腹が立ちました。

父の言い分は、仕事の付き合いでお酒を飲むのは仕方がないといいます。なら、家族で外食するときや家で食事をするときは体によくないのでやめろと言っているのにどーーーーしても言うことを聞いてくれません。タバコをやめさせるために、タバコがまずくなるガムを噛ませたり、タバコを見つけたらすぐ捨てたり、冷蔵庫にあるお酒は全部捨てたりできる限りのことはしているつもりです。毎日毎日注意しているのにやめてくれません・・・

私は、父の健康が心配で何度も注意しているのに絶対に聞き入れてくれません。
三ヶ月半前には、私の担任の先生と友人の父がアルコール中毒とタバコの害による肺のガンで亡くなりました。

そんなこともあり、感情が高ぶって、父に「私はお父さんの健康が心配で注意しているのに!私間違ったこと言ってる?!そうやって酒ばっかり飲んでいると私の担任や友達のお父さんの二の舞になるよ!
と怒鳴ったら父と母に思いっきり怒られました・・・「親に対してなんていう口のききかただ」と・・・

私は間違ったことをしているのでしょうか?
子供なら普通親の健康になりますよね?タバコと酒は極力避けろというのは間違っていませんよね?
いったいどうしたらお父さんのタバコとアルコールをやめさせるべきかわかりません・・・

どなたかアドバイスお願いします!

補足皆さんの意見を読んで確かに捨てたりするのは間違ってたかなと反省しています。飲んでいたのは、焼酎と中国製の酒です
けど、毎日一本や2本(時には3本)というペースで飲んでいたら体に害を及ぼす危険性はないでしょうか?
健康診断は行かないと言われ・・
一つの快楽だとはわかってます。けど注意しないと私の担任のように気づいたら手遅れ状態になり突然肝臓のガンを宣告されてしまうのが怖いんです;

父を見逃すべきでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpv********さん

2010/3/216:35:08

>私は間違ったことをしているのでしょうか?
はい。
親が酒やタバコが無くても楽しめるような家庭を作ろうとせず、
ただストレスを与えようとしています。

>タバコがまずくなるガムを噛ませたり
私の周りでこれが効いた人を見たことがありません。

>子供なら普通親の健康になりますよね?
健康は気になりますね。

>タバコと酒は極力避けろというのは間違っていませんよね?
極力避けると、勝手に親の資産を勝手に処分するのは別の話です。

>どなたかアドバイスお願いします!
まずは、親がタバコや酒が悪いものであり、それらから得られる利益以上にマイナス面があることを理解させましょう。
人はパンだけでは生きていけません。
無理やり楽しみだけを奪おうとすれば、貴方に反発が来るでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Compさん

2010/3/923:52:05

親は子供が意見することを嫌う家庭もありますからね。
ぶつけるようにいってもそうなると想いますよ。諭すように「本当に大切なことで、深刻だと想うから話している」と伝えてみてください。

そもそも依存してしまう人は少なからず自制心が足りていないのだと想います。
「叱ったり、諭したりができずに怒ってしまう人も」だと想います。

後は少しずつで構いませんから命令せずに、お願いし続けてみてください。
「お互いにとって本当に大切なことであるのならば、必ず心に届くはず。」です。

ただ、行き成りやめろというのも無理な話だと想いますので
「少しずつで構わないから、控えていって欲しい。 真剣に話しているんだ」ということを伝えていってください。
きっと辞めてくれますよ。(私の父はお酒を控えてくれるようになりました。 ビンビール一本 → 缶ビール一本 という具合にです。)

ガンはストレスも原因があるようすですので、なるべく健康な範囲でお酒を飲ませてあげることが大切かもしれません。
(楽しみを沢山もっている方であれば話は変わりますが、父が良く話しにこぼすのは、他に楽しみがないから、というのも理由の一つでしたので。)

※毎日一本や2本(時には3本)というペースで飲んでいたら体に害を及ぼす危険性はないでしょうか?
平気な人もいるとは想いますが、そもそも身体を酔わせてしまうもの。(時に自由を奪ってしまうもの)を多量に飲んで良い結果につながるとはあまり思えないですけれどね(^^;

まあ、お父さんの感じが「やけ酒」っぽい感じで、無理してそうであったら気持ちのいい範囲で本数を減らせるように勤めてみてください。
後大事なのは、そうするにしても、しないにしても、質問者さん自身が緩やかにいい方向に導いてあげてください。

無理にお父さんに辞めるように言おうとするとご自身がしんどいでしょうし、
それはお父さんも同じだと想うので、余りいい傾向にはならないと想いますから。(^^;

お父さんを想われることはとても立派ですから
お互いの良い雰囲気のバランスを保ったまま、いい方向に進んでもらうということが大切ですよ。^^v

gam********さん

2010/3/902:18:19

DVではないですよね?
念のため、カウンセリングをオススメします。

編集あり2010/3/723:54:53

こんにちは。神経内科医です。
あなたのお父さんは、恐らくアルコール依存症という診断が付くだろうと思いますよ。
あなたがお父さんとの接し方が間違っているか、どうかは、これは私には判断付きませんねぇ。
アルコール依存症などのお酒による健康障害は、肝臓だけではないんですよ。
肝臓の他に、高血圧症、胃腸障害があります。
また、喫煙もされているのですよね。なおさら高血圧症の危険性があります。
特に高血圧の状態が続いてしまうと、肝臓以外の病気になってしまう可能性が増えてきます。
その代表格というものが、脳卒中で、脳の血管障害の病気です。
具体的には、脳出血や脳梗塞になってしまうリスクが高くなります。
もし、脳卒中を発病してしまうと、致死率(完治せずに死亡してしまう確率)が高いですし、助かっても後遺症が残ることがとても多いのです。
脳卒中の後遺症の代表的なものとしては、手足のマヒ、半身不随、失語症、記憶障害などで、通常の生活が困難になってしまいます。
心臓についても、飲酒による病気のリスクはあるのです。
その心臓の病気で多いのは、心筋梗塞、狭心症、不整脈症、と言ったところで、これらの原因は高血圧症です。
肝臓に関しては、肝臓がんの危険もありますが、まずは肝機能障害や肝硬変という病気になる可能性が高いのです。
肝臓の病気についても致死率が高いですし、病状によっては治療法が肝移植でないと助からないケースもあり得るのです。
それで、これらのようなな人は、家族がトヤカク言っても禁煙したり、禁酒したり、はまずしませんね。
一度、重症な病気を発症して、医師から命が危険であることを宣告されてから、やっとやめる人が多いのが実情ですよ。
まずはお子さんであるあなたがトヤカク言っても、「うるさい!」の一言で片付けられますから、病気になっても一切口出ししない上に手助けしないことをお父様に宣言することですよ。
いかがでしょうか?
これだけの病気が過度の飲酒や喫煙によっていつもお父さんは自分で抱え込んでいるのです。
悲しいことに、医師の私からみると、ほとんどの人は、実際にこれらの病気になってやっと気付くのが実情です。
そして、本当にお父様が病気になったも、手助けしなかったら、まぁやめるでしょうね。

なおなりさん

編集あり2010/3/517:29:07

タバコはともかく、お酒くらい楽しく呑ませてあげなよ(^O^)
『酒は百薬の長』と言って適度な飲酒は体にいいと昔から言われてるしね。
お父さん、家族みんなを養うために一生懸命働いてるんだからさ。
今度、ビールでもなんでもいいから『お父さん、お疲れ様』って言って お酌してあげてみな。
お父さん、泣いて喜ぶぜ(^O^)/

ただし、一週間に一日だけは呑まないとか、一回の量を抑えてもらった方がいいですね。
お父さんの健康を祈ってますm(._.)m

del********さん

編集あり2010/3/510:02:18

タバコやお酒に罪はありませんので、流しに捨てたり破り捨てたりするのはやめたほうがいいと思います。
悪いのは、受動喫煙をしない権利、まっとうな家庭教育を受ける権利を侵害する父親ですので、
父親の方を張り倒してください。
あなたの行っている行為はマナーを守ってタバコや酒をやる人、製造者に対して嫌がらせをしているのと同じです。
悪いのはあなたの人格を尊重しない親の方です。

どんなものにも良い面や悪い面があります。
悪いのはそれを適切に扱えない精神の人間であって、タバコや酒に罪はありません。

タバコや酒が健康に悪いなんて、本人でも分かっていることなので、それを言っても無駄なんです。
人間関係が壊れるような使い方をする、本人の人格や精神状態に問題があると気づかせることが重要だと思います。
愛煙家、酒飲みは周囲を安心させる吸い方、飲み方を学習するべきなのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる