ここから本文です

30代になってから芸大受験を考えるようになりました。 ですが、子育てと仕事の両...

kas********さん

2010/3/217:31:37

30代になってから芸大受験を考えるようになりました。
ですが、子育てと仕事の両立しながらですので受験対策として予備校には通えません。
大変不利な状況とはわかっていますが・・・

諦めがつかないので自分で対策を練ろうと考えています。
デッサンや水彩画や造形などほとんど取り組んだことがありません。
難しいとは思いますがどのような対策が出来るか
アドバイスお願いします。

補足ちなみに「工芸専攻 陶芸コース」を考えております。

閲覧数:
1,336
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl********さん

2010/3/917:54:10

質問者さんは一体なぜ芸大に行かれる必要があるのでしょうか。
子育てや仕事に疲れて他のステキな逃避先をちょっと夢見てみたって感じでしょうか。
違う生き方にあこがれてみたのでしょうか。

子育ても仕事もハンパじゃないですよ。
両方いっぱいいっぱいです。
そしてまた芸大受験もいっぱいいっぱいです。
とてもとても両方を抱えるのはまず物理的に無理ですよ。
美大予備校に通えないとなれば合格はまず難しいですし、かりにFランク芸大に合格されたとしても通学も大変だし課題もとてもできませんよ。

残念ながら今の段階ではどう考えても無理だと思います。
子育て等で自分自身の存在感が薄れ自分の個性をなんとか確立したいという気持ちも同性としてわかりますが、現実問題今は無理でしょう。
それにあなたの立場上大学に固執する必要もないはずです。

まずは趣味の陶芸講座とかデッサン入門とか、週1,2回のカルチャースクールから無理なく始めて、そしてやっぱり本当に極めてみたいと思われたら子育てが一段落したあたりで受験を考えられたらどうですか。
そんなに慌てないで行きましょうよ。
子育てもいつでも出来るわけではありません。
まずは子育てを楽しんで、そして少しは身軽になったらご自分の大学受験を始動させたらいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2010/3/814:38:12

その三足の草鞋はちょっと…
仕事と二足ならありかもしれませんが
子育ては時間をやりくりできるものではないと思いますし。
合格しても4年間(2年間?)大丈夫ですか?

通えなくても予備校に見学に行ってみてください。
できれば、東京藝大目指してる子たちがいるクラスを。
(初心者クラスはだめです。まだ春でヘラヘラしてますから)
予備校生たちがどんなふうに受験に取り組んでいるか。
そこであなたが、自分での対策だけで試験を受けて通るかどうか。
諦めがつくかと思いますよ。
大学は諦めても、陶芸なら違う場があると思いますが…どうでしょうか。

cho********さん

2010/3/623:17:33

芸大の油にいる。

無謀すぎ。

高校と予備校の両立でさえ、いっぱいいっぱいになるくらい、大変なんだよ?

血を吐くほど、デッサンをしなきゃなんだよ?

芸大にかかわらず、美大に合格する人は、小さな頃から絵を描くのは、生活の一部。

大変不利な状況なんて問題じゃないよ、無理!

nao********さん

2010/3/401:55:00

特に経験もないのに自力で合格は不可能だと思います。
予備校の日曜コース、もしくは有給など使って春・夏・冬・直前等の講習会だけでも通えませんか?
せめて予備校の一日体験講習だけでも・・・
受験情報を知るだけでも相当違います。
そして「受験レベルのデッサン」を知ってください。

大学によって出題傾向がことなるのでアドバイスになるかわかりませんが、
工芸なら形をしっかりとらえることが必要になると思いますので、
まずはコップ・花瓶など形を正確に捉える必要のあるものを鉛筆でデッサンし、透明水彩で着彩してみてください。
まずはB3画用紙(パネルに水張り)で12時間。
石膏デッサンのできる環境にあれば、それもやってください。
マルスやブルータスなど、比較的初心者向けのもの。
こちらも鉛筆で、木炭紙サイズ画用紙(パネルに水張り)で12時間。
見当がつかないようでしたら、兎にも角にも予備校に行ってみることをお勧めします。

参考までに・・・
知り合いで30代で美大受けた人がいます。(未婚、子なし)
一度社会に出た後、貯金して、辞めて、予備校に通い合格しました。
仕事と予備校の二足のわらじでも厳しいのに、仕事+育児+受験の三足のわらじはさらに厳しいと思います。
大学のレベルにもよりますが多分不可能です。
個人的には、お子さんに手がかからなくなってから、その上予備校+大学に通える分の貯金ができてからでも良いのではと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる