ここから本文です

明光義塾か、スクールIE、どっちの塾がいいですか・・?

kfy********さん

2010/3/218:48:39

明光義塾か、スクールIE、どっちの塾がいいですか・・?

私は中学一年生なのですが、個別指導で受けようと思います。
どちらがいい塾ですか・・・?
または、今行っている人や過去行っていた人の感想などが聞きたいです。
おねがいします^^

閲覧数:
33,976
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2010/3/303:29:04

賢い塾の選び方
http://juku-erabi.net/

IEスクールと明光義塾で
たまたま検索してたら上記サイトに料金や解説がのっていました。

明光義塾は先生ひとりに生徒が多すぎて、放置されると噂で聞きました。
スクールIEは授業料高いので、どっちもどっちという気がします。

質問した人からのコメント

2010/3/3 21:57:07

降参 ありがとうございました!慎重に選びたいと思います^^

「スクールie授業料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2010/3/300:19:14

5ケ所の塾を見学しました。私の地域の明光義塾はアットホームな感じでした。先生がフレンドリーで楽しそうでしたが、ある程度は厳しく指導してもらいたかったのと、春季・冬季講習の金額が予算にあわなかったのでそこは候補から外しました。

体験学習してみた子供の意思も参考にスクールIEに決めたのですが、面談してみて塾長(室長)がしっかりしている印象がありました。実際成績もアップしています。

あなたも実際に親と訪問し体験学習をした方がよいと思います。塾によって室長や、講師、また塾の雰囲気も違うと思いますので。

tit********さん

2010/3/219:09:32

個別は塾名じゃなくて、通う校舎にいい講師がいるかどうか

その時の室長がどういう人かで決まるので実際身に行った方がいいです。

ウチの塾では最近まで室長がダメ人間で、変わったとたん講師のやる気まで変わりましたので今はとても良い雰囲気です

ste********さん

2010/3/218:52:05

私は明光にいってます!!
明光は先生が優しいです☆
しかも今(?)入会料無料ですよ^^