ここから本文です

小さな木の穴にビー玉が!! 取る方法は? 子供が積み木のような木で出来た鉛筆...

ma0********さん

2010/3/219:57:44

小さな木の穴にビー玉が!! 取る方法は?

子供が積み木のような木で出来た鉛筆立てに無理やりビー玉を押し込んで奥まで入れてしまい取れなくなりました。
指で押し込んでからペンで底まで。

木の穴は上だけあいていて底は平ら。底に厚紙をあててかなづちでコンコンしてみましたが無理でした。
洗剤で・・・とは思いましたが濡れると膨張し余計に取れなくなりそうで。

子供用の机についている鉛筆立てなので割ったり傷つけたくないんです。

何かいい方法ご存知の方、お知恵をかしてください(>_<)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

八百八狸さん

編集あり2010/3/221:44:42

底にも上にもベニヤ板またはかまぼこ板みたいなもので、ほぼ全体をカバーできる物で、硬い物を当てて、底を上にして、木槌(多分100円ショップにもあったと思います。)で直角にたたいてみてはどうでしょうか。
ショックを吸収する物を当ててたたいたのでは中のビー玉に力が伝わりません。また、直径の小さい金づちでたたくのも、木製品には良くないと思います。
ペン立て全体を何かに打ち付けるという方法もありますが、傷が付くのが嫌だと思います。
穴とビー玉の直径がギリギリ同じくらいだと思いますから、根気良くたたくと出てくると思いますが…。
もし構わないなら、少量の植物油(サラダオイルなどでさらさらしている物)をたらして、少しビー玉の周りに油が広がったところでやってみてはどうでしょうか。
白木の物か、塗装してある物かで変わってくるとは思いますが、少量の油なら吸い込んで、余り気にならなくなると思います。

出てくると良いですね。

追加
穴の中までは塗装してないと思いますので、水性の物は余り入れない方が良いとは思います。
穴の上の方まで出て来たら、最後の数回は、かまぼこ板とかを穴の幅より少し隙間を空けるように置いて、(すのこ状)その間に穴が来るようにして、少しずつ底を叩いて隙間からビー玉が落ちるようにしてください。ビー玉の直径より平らな面からペン立てを浮かせるくらいが良いかも知れません。
力の関係から言うと、ペン立てを逆さにして、平らな木にペン立ての上部分を打ちつける方がビー玉に出る力が働くとは思います。
下が固くて平らな所でやってください。やわらかいと力が逃げます。

質問した人からのコメント

2010/3/5 17:33:08

降参 ご丁寧にありがとうございます。親切な方たちにご意見いただきうれしいです♪ 板の上からトントン気長にやってみると1つは出てきましたがあとの2個はほとんど動かず。主人がまた休みの日にゆっくりやってみるそうです(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2010/3/322:22:10

わたしも他の方と同意見で、
掃除機で吸ってみるか、下に小さいキリで穴を開けてつついてだす。のがいいと思います。

rbx********さん

2010/3/309:33:53

木材はクギなど打ち込むと収縮して抜けなくなります。それは柔軟性に富んでいますので、割れないで受け入れる代わりに収縮するからです。金属・ガラスの様な収縮しないものはそうはなりませんよ~

強く~強引に~押し込んだのなら、最初の回答者さんの意見の様に「木」の方か、「ビー玉」の方か、どちらかを破戒するしか手段が無い様に思えますが・・・

◎二つの試み・・・
1-底から3mm位の穴を開ける(もっと細い方が楽に開く!)。6角軸付きドリル刃=ダイソウーで100円。
6角軸を指で摘んで「クリクリ」と揉みながら開けていきます。チョッと能率が悪いので5~6分。ビー玉に達したらクギを入れて打ち出す。そのままの状態でドリル刃を打ち込んでも可能ですが、何回でも使える刃が「勿体無い!」
開けてしまった穴は割り箸~爪楊枝を何本か~で詰め込んで塞ぐ。

2-棒をビー球と接着剤で結着させて引き抜く。接着剤は引き剥がしに弱いので無理かも!

↓2本並んでいる上の短い方が6角軸付き「ドリル刃」。次にその下の長い方が使い捨て「ドリル」(製造停止!)。

木材はクギなど打ち込むと収縮して抜けなくなります。それは柔軟性に富んでいますので、割れないで受け入れる代わりに収縮...

sto********さん

編集あり2010/3/221:18:04

ピンセットか、毛抜きで挟めませんか。

長さが足りない場合、「毛抜き」を開いて棒状にして、かき出せませんか?

また、ペンチ等で、フォークの先を「L字」曲げてに、かき出せませんか?

底が平らですから、「L字」になってるものを差し込めばかき出せそうですが。

滑りが悪い場合は、台所用洗剤を入れましょう。

myw********さん

2010/3/220:01:50

ビー玉を頑張って割ってみてはどうですか?
そして掃除機ですいとったり・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる