ここから本文です

玉三郎はもうお古? 昨年南座で「助六」を観劇した際、隣りにたまたま座り合せた...

fjn********さん

2010/3/222:50:07

玉三郎はもうお古?

昨年南座で「助六」を観劇した際、隣りにたまたま座り合せた御婦人が
「これから菊之助がどんどん綺麗になるわあ、玉三郎 はもうお古やな。」
と高々おっしゃっているのを聞いたのですが、立女形玉三郎の時代はもう終わろうとしているのでしょうか。

それとも歌右衛門のごとく歌舞伎の女帝となるまで登り詰めるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2010/3/309:04:22

おそらく、そのお客様は菊之助丈のご贔屓だったのでは。
私も菊之助丈は大好きです。このまま女形で行くのか、又は、父君の様に立ち役に変わっていくのかは分かりませんが、顔良し声良し姿良しで、これからの歌舞伎界を背負って行くことは間違いないでしょう。

玉三郎丈は決してお古ではないと思います。
歌右衛門丈のような立場になるかどうか、何とも言えませんが、他にそのような人が見あたらないことを思えば、可能性は大でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2010/3/623:38:51

↓soreha…さんによるお言葉「まだまだ舞台に立ち続けてほしいと言われる。それをもぎとるようにして辞めることはないけど、どこかで線をひかなくては」と、玉三郎自身が言っていますし。

が胸に響きました…昔、玉三郎さんと新婚の山口百恵さんが同じマンションで、お話をされていた目撃記事があったのを…
お古のご婦人は高齢だったのでは?芸より若さに惹かれる程にご自身に余裕がなくなってたのかも…私達も歌舞伎本来の鑑賞者としての審美眼も老いる時が役者、芸事と同じに来るんでしょう。新鋭評価が厳しくなったり

sor********さん

編集あり2010/3/600:19:12

あり得ない!!

私は菊之助と玉三郎がほとんど同じ振りで踊る「二人道成寺」を観ましたが、その力の差、美しさの差、才能の差、あまりにも月とスッポンで、菊之助を心底、気の毒に思いました。

菊之助と玉三郎では器が違いますよ~!!!

菊之助が玉三郎に優っている点があるとすれば、菊之助は若い、玉三郎は若くない、ただその一点のみではないでしょうか。
それでも私の周りでは、顔の美しさについても、並ぶと圧倒的に玉三郎の方が綺麗なのはなぜだという声がとても多かったです。

少なくとも、玉三郎が菊之助の年齢の時には、比べ物にならないほどの才能を開花させていましたから、菊之助に、玉三郎にとってかわるだけの器はないと思います。

「歌右衛門のような歌舞伎の女帝」というのが、どういうのを指すのかにもよりますが、玉三郎自身にはその志向がないように思います。それは、もう娘舞踊は踊らないと言っていることからも、なんとなく窺えるような。

それより、若手を育て、歌舞伎の伝統を次世代に伝えることに力を尽くしたいと言っていますから、それこそ菊之助や海老蔵の指導に力を入れてくれるのではないでしょうか。

「まだまだ舞台に立ち続けてほしいと言われる。それをもぎとるようにして辞めることはないけど、どこかで線をひかなくては」と、玉三郎自身が言っていますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる