ここから本文です

同棲禁止の賃貸マンションについて 現在同棲禁止のマンションに住んでいます。...

masaki_ayaka0827さん

2010/3/303:23:36

同棲禁止の賃貸マンションについて

現在同棲禁止のマンションに住んでいます。最近彼氏が出来まして、一緒に住もうかと相談しているのですが
もしも大家もしくは管理人にバレてしまった場合即退去になったりしますか?

補足上の補足として、隣人さんや周りの方に何一つ迷惑をかけなくても退去させられてしまうのでしょうか?
あと契約書には同棲と書かれているのではなく、同居と書かれています。
今回、彼との同棲は週に3,4日泊まりに来るとゆう考えなのですが
週3,4日でも同居と見なされてしまうのでしょうか?

閲覧数:
8,734
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

townpage119さん

編集あり2010/3/309:37:03

大家をしているものです。

即退去にはなりませんが、バレれば厳重注意の上、
改善されなければ、退去をするような方向になっていくと思います。

同棲と同居は、類義語です。意味合いは同じです。
ですので同棲も禁止です。

隣人さんや周りの方に何一つ迷惑をかけなくてもと言うのは、
質問者さんの勝手な思い込みです。1人で住むよりも、
2人で住めば、それだけ生活音も大きくなりますし、
会話などの音も聞こえてきます。まさか一緒に住んでいるのに、
全く会話もしないわけではありませんよね(笑)
洗濯機を回す回数も増えますし、夜の営みの声なども
聞こえる場合があります。隣人から苦情が入る可能性は高いでしょう。

週に3,4日泊まりに来るのは立派な同棲です。
多くの大家で黙認してくれるのは週1~2日程度です。
それ以上は、同棲と判断され、注意を受けることになるでしょう。
他の方がおっしゃるとおり、同棲や日数の定義はありませんので、
大家が主張する同棲や日数が定義となります。
決して入居者が考える同棲や日数が定義ではありません。

また、隣人さんや周りの方に何一つ迷惑をかけなくても、
2人で住めば、それだけお部屋の痛み方も激しくなります。
大家としては、1人分が住むと言う計算で家賃を設定し、
設備などの減価償却、交換時期を計算しています。
そこを2人ですむということは、あらゆる部分が早く傷みますので、
それだけ1人で住むよりも、多く家賃をもらわなければ、
それだけ出費が増え、経営を圧迫する事になりますので、
厳しく対処される事もあるでしょう。あくまでも大家次第ですが。

まあ、最近は監視カメラが付いている物件も増えてきていますので、
同棲がバレる確率は格段に増えてきています。
近隣から苦情が入ることも容易に想像できますので、
2人入居可の物件であれば、管理会社等に相談して認めてもらい、
家賃を多目に払うか、単身用物件で同棲が無理なようであれば、
同棲自体を止めるか、お引越しされたほうが良いと思います。
また同棲をすれば、退去時の原状回復費用の負担も、
契約違反をしていたと言うことで、ガイドライン等は考慮されず、
大家の言いなりの負担金額となるでしょう。
安易に無断で同棲を始める事はお勧めしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2010/3/311:59:42

ルールが守れない上に「隣人さんや周りの方に何一つ迷惑をかけなくても」と自分のルール違反を正当化しようとまで考えるのは常識に欠けますね。

禁止といったら禁止です。
迷惑をかけるかどうかではありません。

ばれた場合はまず改善を求められるか、次回の更新はなしとかになるでしょう。
強制退去としても直ぐに出て行けとなるわけではありません。

週3~4日では半分以上は住んでいますから普通は同居と見なすでしょう。
どうはんだんするかは大家次第です。

とにかく同棲したいなら二人入居可の物件を探して引っ越してください。
この物件ではどうやっても住めません。

編集あり2010/3/308:43:54

貴方が同棲(同居)と思わなければ同棲ではありません。同棲の定義ありません。もし契約違反だと言われたら「彼氏が遊びにきている」で済む話です。もしそこまで家主が位置付けしたいなら「他人(家族以外)を泊めるな」と契約する必要があります。
貴方が同棲だと思いたいなら契約違反ですし、後ろめたい気持ちがあるのなら引っ越すことをお勧めします。
その程度のことで即退去はありえません。通常は改善要求をして改善されなければ「出ていってくれ」となります。
現時点では近隣から騒音などの苦情が出なければ問題ないでしょう。

dostevsky999さん

2010/3/303:34:36

隣室から苦情が入れば厳重注意が入るでしょう。
それでも同棲を続ければ退去でしょうね。

むかーし、俺が住んでいたアパートの壁が薄く、にも関わらず隣人が深夜まで非常に煩くて怒鳴りこんだ事があります。
くれぐれも隣人に迷惑をかけないようにして下さい。

woraufinさん

編集あり2010/3/303:45:44

法的な定義で安心を求めたいなら、管理会社に聞くのが一番ですよ。
でも、それでだめって言われたら、しらんぷりはできなくなります。

このご時世不動産業界は厳しいので、どうでるかは相手次第ですよ。

何一つ迷惑をかけないっていっても、例えば話し声とか少しでも聞こえたり、姿を見られて「ここって単身者用じゃないの?」って思われて連絡がいったりするかもしれません。

退去は中々ないと思いますが、判例次第でしょう。
やっぱり悩むなら聞くのがいいですよ。

びくびくして一緒に住んで楽しいわけないですから。





私はばれずに3年住みましたね。

なぜなら、そこまで考えていなかったらからね。

今は言ってますよ。
静かに暮らせば大丈夫とは思うのですが、大人になったので。

saita4neさん

編集あり2010/3/303:34:48

一緒に住むなら、彼のアパートは?
管理人や大家さんに、こそこそするより、堂々とが一番で。
貴方の近所の人からの通告もあるから、
引っ越しした方が、無難です。
同棲禁止で、結婚は良いんですか?!
だったら、同居でもないし、同棲でもないです。
彼の住民票も違う場所でしょ。
ご安心してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。