ここから本文です

私立中学校に通う中1女子です。友人関係や校風などが合わず、とても辛い状況です。...

miy********さん

2010/3/306:47:03

私立中学校に通う中1女子です。友人関係や校風などが合わず、とても辛い状況です。通っているのは中高一貫校なのですが、 自分的に高校まで今の学校に通うのは精神的にキツイと思い高校からの都立受験を考えています。
この場合についてお聞きしたいのですが、
①今通っている学校は内申が取りづらいのですが、やはり都立は内申が悪いと合格は難しいのでしょうか??
②今、都外の学校へ通っているのですが、都立受験の際に合否において不利な点はあるのでしょうか??

都立受験での内申を考えて中2からの公立中学校への転入も少し検討している所です。

長文失礼いたしました。
分かる範囲で構いませんので、回答を頂けると嬉しいです。

補足また、公立中学校へ転入した場合、私立からの転入ということもあり人間関係においてのリスクは大きくなるのでしょうか??

閲覧数:
639
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

編集あり2010/3/413:27:51

高校受験を考えているようなら、やはり公立中学校に転入するのがベストです。公立中学校は全員が高校受験しますから、不利になることはありませんし、情報が得やすいなどのメリットがあります。
もしも私立中学から高校受験する場合、内申は一般的には悪くなります。ですが、都立高校によって対応は様々で、私立出身者は内申を見ないという学校もあれば、私立中出身者の内申は多少考慮するという学校もあります。

都内在住なら不利有利はありません。


補足について
最近では私立中からの転入なんて珍しくないですから、大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2010/3/9 17:54:40

降参 詳しくありがとうございます。安心しました。
家族と話し合ってみようと思います。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる