ここから本文です

落札システム手数料について。ヘルプでは、「落札者がキャンセルしたなど、実際に...

daa********さん

2010/3/313:45:35

落札システム手数料について。ヘルプでは、「落札者がキャンセルしたなど、実際に取引ができなかった場合は、 必ず当月の月末(締め日)までに落札者(または落札者候補)を削除してください。削除しないままだと、取引の有無に関係なく落札システム利用料がかかります。」とありますが、18日に落札され、19日20日21日を過ぎても入金がない場合出品者側はとても不安なんですが、翌日までに入金となると出品者側は無理があると思います。入金がなかった場合出品者は何の落ち度もなくお金を取られる事になりますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?高額の商品の場合はどうも納得いきません。20日の近くは出品しない、新規IDの入札は即削除とゆう以外の回避方法はないでしょうか?

ヤフー側の回答は「出品していたオークションが落札された場合、出品者に落札システム利用料が発生します。当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークションに対して、当月の月末時点の落札価格に基づいて計算します。お手数ですが、以下の場合は、月末までに落札者の削除を行ってください。・落札者の方と連絡が取れない場合・落札をキャンセルされた場合・落札者の評価欄が「登録削除済み」や「停止中」となっている場合落札者がいない場合(オークション画面で「落札者」欄が空欄の状態)は、落札システム利用料はかかりません。課金スケジュールについては、以下の例をご参照ください。<課金スケジュールの例>2月に終了したオークションの場合・2月 1日から2月20日に終了したオークションは、2月28日が期限です。※前月21日から当月20日(1月21日から2月20日)の間になるため。・2月21日から2月28日に終了したオークションは、3月31日が期限です。※当月21日から翌月20日(2月21日から3月20日)の間になるため。
納得いきません。

補足前月20日~当月21日までの料金がひとくくりですよね?落札者を削除しなければ料金が発生するのは何日までですか?当月21日までですか?2月18日に落札された場合、1月20日~2月21日までがひとくくりではないのですか?2月28日が期限の意味がわかりませんm(__)m

閲覧数:
2,164
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2010/3/314:51:42

2月は、28日までしかないでしょう?つまり、「月末」ってことですよ。

1月21日~2月20日の間に終了したオークション・・・2月末に料金確定
2月21日~3月21日の間に終了したオークション・・・3月末に料金確定

2月18日に終了したのなら、2月末(2月28日)に料金が確定しているので、今から落札者を削除しても遅い、ということです。

質問した人からのコメント

2010/3/3 16:02:18

解りました!ありがとうございました。前月21日~当月20日はそれまでに決定した料金の話しではなく落札されたかどうかの話しですね!?料金は月末にしか決定しないって事ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

編集あり2010/3/315:31:16

落ち着いてよく読んで。
前月21日~当月20日までの落札分は、当月の月末日課金。

実例で言えば、
2/21~3/20まで →3/31課金。
1/21~2/20まで →2/28課金。

締め(20日)から課金日まで一番短い2月でも、8日あるのですよ。

20日までに終わった分は当月の月末時点の
最高額入札者の金額に対し課金するよ、といっています。
(候補者も含む)

今年は特に、28日が日曜でしたから
実質26日までに入金確認しないといけませんでした。

そういったルールを理解して、落札者に
コンタクトを取っていくのは、出品者の責任です。

今回は課金決定したようなので、泣き寝入りではなく「自業自得」です。

でもまだ削除していないんでしょ?取引成立させればいいではありませんか、
ここまで待ったなら。
課金は決定したけど、入金さえあればよいのだから。
次点がいたら繰り上げて、同意してくれれば、多少回収できるでしょ?

このことから、出品者は、たとえ落札者から連絡、入金がなくとも
削除するまで8日間待つのが妥当ともされています。
逆に言えば、8日経過すれば削除もやむなし、ですね。

ft_********さん

2010/3/315:00:04

落札者を削除するタイムリミットは月末です。

2月の場合は1月21日~2月20日の落札分であれば、2月28日までに削除しないと
落札手数料が掛かります。


2月21日~3月20日の落札は今月末までに落札を削除しなければ落札手数料が掛かります。


出品者の常識です。

ax1********さん

編集あり2010/3/314:53:57

18日に落札された商品が100万円なら落札手数料は52,500円です
2月なら28日までに振込がない場合は落札者を削除しないで今月も振込がないと仮定すると52,500円の大損ですね。

普通の取引なら1週間以内に振込まれるはず、高価な商品ならなおさら期限を区切って交渉しないと大損ですよ。

個人的には27日までに入金がないい場合は、落札者都合で削除後補欠を繰り上げる処置をさせて頂きます
その場合はYahoo!オークションのシステム「auction_master」から「非常に悪い」の評価がつきます。
連絡ない場合は削除します。

補足
>前月20日~当月21日までの

前月21日~当月20日までです、2月18日なら来月請求されます
請求されないようにするには2月28日(月末)までに削除しないと請求されます

削除していないのですから、今月分に請求されます、ご愁傷さまです。

ike********さん

2010/3/313:53:49

>18日に落札され、19日20日21日を過ぎても入金がない場合出品者側
>はとても不安なんですが、翌日までに入金となると出品者側は無理がある
>と思います。

ちょっと意味が判りませんが・・・。翌日まで?20日までに終了したオークショ
ンが課金されるのは月末ですけど?一番日数が少ない2月でも、課金まで最
短でも8日は有りますけど・・・。