ここから本文です

HYBRID W-ZERO3(WS027SH)を中国(上海・香港)でGSM対応W-SIM無しで3Gデータ通...

tosinari104さん

2010/3/315:47:47

HYBRID W-ZERO3(WS027SH)を中国(上海・香港)でGSM対応W-SIM無しで3Gデータ通信用端末として使うことは可能ですか?

5日から中国(上海と香港)にでかけます。
それで、ネット上のサイトでHYBRID ZERO3を香港で使えるという記事を見たのですが、通話やデータ通信など、機能をフルに活用するには、GSM対応W-SIM(CM-G100)と国際ローミングできるSIMか現地キャリアのSIMカード、それと3Gデータ通信SIMの3つが必要なようです。GSM対応W-SIMが未だ発売されてない現状、機能をフルに活用する事は諦めました。
それでふと思ったのですがHYBRID ZERO3には2つのSIMロックフリースロットがあります。中央のがW-SIMに依存したSIMスロットで、となりが本体の3G機能に依存するSIMスロットだったと思います。
そこでGSM対応W-SIMがなくても、3G機能に依存するSIMスロットに現地の3Gデータ通信用SIMカード等を購入して挿せばデータ通信用端末として使うことは可能でしょうか…?
心配なのはSIMカードを挿した後、サインアップ(っていうのかな?)をする時にGMS対応W-SIMが無いと登録というか、端末を認識してくれないんじゃないかという点です。
中国にどんなキャリアの3Gデータ通信用SIMカードがあるのか全然わからないのですが、少し検索して調べてみたところ、どこかに電話して登録(?)みたいな事をしないと使えないような事が書いてある物もあった気がします。
こういう通信等の知識がぜんぜん無いのでなんとかネットで情報を集めてみたのですが・・・現状でHYBRID ZERO3を海外に持ち出して使う人がほとんどいないようで・・・どうすれば良いのかわかりません。
わかる範囲だけでも良いので、以下の質問にお答えいただければ嬉しいです。

①中国でGMS対応W-SIMカードがなくても、3GSIMスロットにSIMを挿せば、データ通信用端末として使うことは可能か?
②中国(上海・香港)にはどんな3G通信用SIMカードを販売新ているキャリアがあるのか?(どんな3G通信用SIMを購入したら良いですか?)
③GSM対応W-SIMがなくても3G通信が出来るとして、3G通信用SIMをスロットに挿す以外に何か難しい設定(セットアップ)が必要でしょうか
④もう一つ気になった事があります。日本国内ではHYBRID ZERO3の3GSIMスロットに音声通話可能な3G通信SIMカードを挿してもデータ通信のみにしか対応しないようですが、海外(中国等)なら3GSIMスロットに音声通話可能な3G通信SIMカードを挿せば、もしかしてデータ通信と音声通話もできちゃう、なんてことありますか?

ご教授お願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itakuya1974さん

2010/3/503:58:27

GSM対応W-SIM無しでも3Gデータ通信出来ます!

先程香港に到着し、知人から3G用のSIMカードを借りて、FOMAカードが刺さっている箇所にこちらの「3」という電話会社のものを指してみましたが、接続設定をしたところ、無事3Gデータ通信で接続できました。

お答えは下記の通り。

(1) FOMAカードのところに3G SIMカードを差せば、使えます

(2) 3G SIMカードだけ空港等で購入できます。今回「3」というキャリアのを使っています。

(3) 「接続」設定で新しく、現地の3Gを使った設定が必要です。
香港「3」の場合、「ipc.three.com.hk」と入れるだけです。

(4) 3G SIMカードを、FOMAカードの位置に差し込んでも通話は出来ないようです。
SIMカードに含まれている電話番号も表示されませんでした。これはGSM対応W-SIMが
出れば、中間のSIMスロットに入れたSIMカードのものが、通話用として使える
のではないでしょうか? GSM SIMカードを1番目に入れてもダメでした。

なお、今この文章は、ルーター化したHYBRID W-ZERO3→無線LAN→ノートPCで書き込んでます。

ご承知かと思いますが、同じ中国といっても、香港は特別行政区ですので、上海の事情は分かりません。
こちら香港では、たくさん電話会社がありますが、「3」と言うサービスを使っている人が、たまたま
知人では多いですね。同じように香港で試している記事がありましたので参考までに。

…というか、5日って今日ですね。この回答が間に合うかな?

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000019112009

質問した人からのコメント

2010/3/5 08:17:53

もう出発ギリギリですが、答えていただける方がいて本当に助かりました。
とりあえずGSM対応W-SIMがなくても3Gデータ通信が出来るようで安心しました。
いろいろ試して見たいと思います!
お答えいただき、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。