ここから本文です

大学って、どこも授業時間は同じですか?どこもだいたい、同じでしょうか?

kok********さん

2010/3/318:55:23

大学って、どこも授業時間は同じですか?どこもだいたい、同じでしょうか?

それとも、1日当たりの授業時間が短い学校と、長い学校があったりするのでしょうか??

短い学校に行きたいのですが、短い所は、良いでしょうか?

閲覧数:
967
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2010/3/319:43:50

結論から言えば、ほぼ同じです。
そして、短い学校というのはあなたの頑張り次第になります。
大学1、2年でたくさん授業を受けて単位を稼ぎ、3、4年楽するか
4年間ちょっとずつのんびり行くか。
後者だと就職活動に響いて、自分を苦しめます。
ここまで読んで、解決できたのなら以下は長いので読まないほうがよいです!
高校とは全く違う、大学の授業システムを書いておきます。



**********


大学は単位制です。
4大は124単位以上取れば卒業。
短大はその半分。

授業一コマ90分間。
はじめは長いけれど、半年もいれば慣れます。

『124単位を4年間で取りきる=1年間で31単位』
単純に考えれば楽そうな話ですが、
上記の公式は大嘘。

ほとんどの人は、3年生から就職活動をします。
そのため2年生までに124単位のほぼ6~7割近くを取ってしまいます。
(7割は93、4単位)

これも大変なことです。
理由があります。


大学の授業は『半期』『通年』(1年間)に分かれています。

授業は半期1コマ2単位以上取れます(バスケのような加算法)。
ただし、通年で受けても2単位しか取れない授業があります。

語学や基礎基本となる授業は1年生のうちは『通年』。
通年は、4単位と思いきや2単位しかもらえない大学が多いです。
(早稲田・駒沢は4単位もらえる学部もあるそうです)
テストで落としたら、単位を取れるまで来年繰越です。

一番の近道は以下です。

①1年生のうちに、きちんと必修科目の単位をとっておく。
(繰り越さない!)
②少し余裕のできる2年生で、取れる単位を根こそぎとる。
(ノーと持ち込み可能テストの授業など)
③就職活動前の3年前期で、8・9割の単位を取ってしまう。
(ラストスパート)
④4年は就職活動で、殆ど学校に来ない日ばかりにする。
⑤卒論は、1週間前に書き終えておく。

でしょうか。
他の方の意見も参考になさってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる