ハマグリが砂をはいてくれません。 昼にはまぐりを買ってきて、ネットで砂抜きの方法を調べてかれこれ2時間半 放置しているのですが、まったく動いてくれません。どうしてでしょうか。

レシピ17,408閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

4人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう抜けているという意見が多かったので、そのままお吸い物へ。3粒ほど砂をかみましたが、おいしかったです。砂を吸わないという意見もありましたので、これはたまたま貝殻の中に入ってしまった砂だったのかな。 たくさんの回答をいただき迷いましたが、最初にご回答いただいた方をBAにさせていただきました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/3/4 10:54

その他の回答(4件)

1

えーと、もうひな祭りの潮汁はお済みになったと思いますが、結論から言いますと、ハマグリは砂抜きがいりません。潮干狩りで採ってきたハマグリもそのままゆでて全く問題ありません。 ほとんどどこのサイトを見ても砂抜きを長くとありますが、そもそも必要がないので、いくら待っても砂は吐きません。 繰り返しになりますが、売っているものだから砂抜きがされているということではなく、ハマグリは砂をすわないので砂抜き自体が不要です。潮干狩りに行かれることがあったら、一度だまされたと思ってそのままゆでてみてください。 もちろん、アサリは砂抜きしないとだめですよ。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1137500131/

1人がナイス!しています

2

一晩置くのがよいでしょうね。塩は天日塩がおすすめです。よく口を開いてくれます。塩加減はうすい海水程度。洗うのは調理する直前です。

2人がナイス!しています

3

お店に出ている時点で、貝はすでに弱っていますので・・・。 いきなりこすり洗いをしたら貝はビックリしてさらに弱ってしまいます・・・と思うのは間違い? でも、最近は店頭に出す前に砂抜きはして有るから安心して食べて下さい。

3人がナイス!しています

2

2時間半・・・てのが微妙ですが・・・。 スーパー等で売っているものは流通段階で大概砂は抜けてます。 もしかしたら逆にもう貝が弱っているかもしれないので、試してみたらいかがです? 多分大丈夫ですよ。 2・3時間でもまあ抜けますけど、お子さんとかが食べる用でしたら、次回から一晩置いたほうが確実ですよ。 ^^

2人がナイス!しています