ここから本文です

出産一時金の増額の目的はなんですか? 出産一時金が42万円に統一され、増額にな...

hel********さん

2010/3/323:16:06

出産一時金の増額の目的はなんですか?
出産一時金が42万円に統一され、増額になりました。 周囲で出産を控える友人達に聞いたところ、診察費、出産費も病院側は底上げしたそうで、結局は赤字になると。
出産一時金の増額は、出産する側の負担軽減が目的と思っていましたが、実際は違うようです。増額は人手不足や経営等の問題に窮している病院側の救済を目的にしているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2010/3/323:35:52

産科医療補償制度に加入している分娩機関(病院や診療所、助産所等)は、お産一件ごとに3万円の掛金を負担します。その負担に伴い分娩費の上昇が見込まれることから、妊産婦の方の経済的負担を軽減するための措置です。

産科医療保障制度とはお産をしたときになんらかの理由で赤ちゃんが重度の脳性まひを発症した場合、赤ちゃんとその家族の経済的負担が補償される制度のことです。

わたしの通っている病院は加入しているので、母親学級の時に制度の説明があり、登録証というものをいただきました。

一時金が42万円になったのは産科医療保障制度に加入する病院などで出産した場合のみです。
それ以外の場合はいままでとおなじ39万円です。

病院側の救済ではないと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/4 08:07:15

よく分かりました。
誤解していたようで、納得しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qgk********さん

編集あり2010/3/323:47:36

一時金の値上げは、産科医療保障制度が背景にあります。
「産科医療補償制度」は、お産をしたときになんらかの理由で重度脳性麻痺となった赤ちゃんとそのご家族のことを考えた新しい補償制度です。
この制度に加入している分娩施設での出産は以前より値上げになっています。その値上げ分を妊産婦が負担するときついので出産一時金でまかなっていくということです。
「産科医療補償制度」についてはこちら
http://www.sanka-hp.jcqhc.or.jp/for-pregnant-women/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる