ここから本文です

今の“宝塚”について教えてください。

gnh********さん

2010/3/401:00:40

今の“宝塚”について教えてください。

昔、母の影響でよく“宝塚”見に行ってました。
1990年前後。月=剣幸さん、花=大浦みずきさん、星=日向薫さん、雪=杜けあきさんの頃です。

今になって、もう一回見に行きたくなりました。

そこで教えていただきたいのが、現在の宝塚です。
昔のように、「芝居の月」「ダンスの花」「衣装の星」「和の雪」みたいに、今もそれぞれの組に、特徴とか、これが売り、みたいなものはあるのでしょうか?、
今それぞれのトップを勤めていらっしゃる方々は、歌とダンス、どっちを得意としておられるのでしょうか?・・・あ、でも、雪組の水夏希さんはもうすぐ退団されるそうですね。だから、今からファンになっちゃったら辛い・・・。次期トップの方はどんな感じでしょうか?

ウィキなどで調べてもそこまでは書いてないし・・・。
ニコ動のコメとかを参考にしようと見てみても荒れてるし・・・。

世間的な意見でも個人的な意見でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございました。

う~ん・・・やっぱりどの組にもそれぞれよさがあるのですね。
参考になりすぎて、よけい迷っちゃいます(笑)。

ありがとうございました。
BAは投票にさせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/3/501:21:08

特徴や人気は、ずばり男役トップスターさんに大きく影響を受けるそうです。昔から言われる芝居の~、和物の~という各組の特徴もあるのでしょうが、トップの方の影響力は甚大です。
毎年行われているアンケート(調査母体数は1000人程度)の生徒さんの人気度では水・瀬奈・大空で3強を形成し、次いで柚希、また離れて真飛となり、これが如実に組の人気に反映されています。(敬称略)
また雪組に限っては常に高い人気を維持しているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2010/3/800:42:52

個人的な感想ですが、今、観劇されるなら月組か宙組をオススメしたいです。

月組の新しいトップの霧矢大夢さんは男役としては小柄ですが、歌もダンスも上手でコメディエンヌとしての才能も十分です。
相手役の蒼乃夕妃さんも、貫禄もあり綺麗な方です。

宙組の大空祐飛さんはとにかく渋くて、影のある大人の男性像そのものです!!
相手役の野乃すみ花さんも、新人ながらも堂々とした佇まいの演技派の方です。

ただ、ビジュアルにこだわるのなら、今は星組トップの2人が一番だと思います。
柚希礼音さんと夢咲ねねさん、長身の2人の並びはとても舞台映えする姿で豪華です。

yby********さん

2010/3/410:26:02

個人的見解ですので参考までに。
花…昔から自由で華やかな組、男役が充実。ダンサーは昔よりは少ない。真飛さん…何でもそつなくこなす爽やかな2枚目。
月…昔から芝居熱心。霧矢さん…三拍子そろった優等生。
雪…日本物に強い、真面目な組。
星…コスチュームものが多い。体育会系の組。柚希さん…ダンスが得意なダイナミックな人。
宙…伝統がない分、可能性は一番秘めている組。大空さん…独特な大人の男を演じる人。
以上、参考まで。

kyo********さん

2010/3/401:45:08

『○○の●組』という表現はあまりしないみたいです。組替えや落下傘トップが多いせいでしょうか…。
全体的に歌唱力よりも、演技・ダンスに長けているトップが多いです。
以下は私の意見です。

【花】
真飛聖…さわやかな青年からおどけた役までこなせる。コメディセンスに優れている。
桜乃彩音…次回作(虞美人)で退団。後任は月組の蘭乃はな。

【月】
霧矢大夢、蒼乃夕妃…両者とも3拍子揃った実力派。スカーレット・ピンパーネルでトップコンビ大劇場お披露目公演。

【雪】
水夏希、愛原実花…次々回作で退団。後任は未発表。
今作で2番手がトップにならずに退団するので後任発表は千秋楽後と予想される。

【星】
柚希礼音…ダンスに長けている。能動的なコメディセンスはあまりないが、ちょい悪お兄サン役が似合うタイプでイジられ役などの受動的なコメディセンスはある。
夢咲ねね…長身のため音校時代は男役だったが、声質を考慮し娘役として入団。長身の柚希との並びは華やか。

【宙】
大空祐飛…入団からずっと月組だったが花組に移動して2番手(トップは下級生の真飛)を経験。宙組に移動後、史上最高学年でトップ就任。
野々すみ花…大空と共に花組から宙組へ移動後にトップ就任。
陰りのある独特な雰囲気を持ち、わけありカップルという設定が似合うコンビ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる