ここから本文です

病気と仕事について真剣に相談です。ご経験者様などのご意見アドバイスをお聞かせ...

chi********さん

2010/3/401:36:16

病気と仕事について真剣に相談です。ご経験者様などのご意見アドバイスをお聞かせください。私の現在の状態は、通院なし・診察も逃げていて実際のところ明確な事は言えませんが、

何冊も本を読んで調べたうえでの自覚症状のていで言うとなのですが、複数の精神病を患っているようです。ほぼストレスへの心と身体の弱さです。自分で思いつく共通して言える原因要素は、仕事や社会への不安・世間体・周りの人と接すること自体が極端なストレス(公私ともに)・特定家族への嫌悪感です。診断して頂きたい目的の質問ではないのですが、一番の原因は、「とにかく未来(明日も)が不安で不安でたまりません。」身体の症状で確実なのは(以前病院通っていたのは)睡眠障害・自律神経失調症・うつっ気で、病院に一度もはかかっていないのが、摂食障害・PTSD。その他自分じゃよくわからないのは、たまの過呼吸・動悸(切羽つまって息が上がって集中困難)・震え・めまい・疲れだるさ・対人後の肩凝り・理由もない時の筋肉痛のような症状です。様々な要素があってなのだとは思うのですが、この持病のいくつかが辛い時が重なったりするととっても辛いです。“疲れて疲れてだるくて…”そんな理由じゃパートでも仕事は休めない泣。一切の友達との音信も切ってしまいました。年に1回一時期数カ月の間この症状が重くなり、毎年、「仕事、続けてられない」と思っています。予測ですが季節性うつとの関連もある気も。何年間も秋~冬だけものすごい苦しんでます。自傷癖もあり、時期によっては本気で死にたくてネットで死願者の集いを調べたり、事故対処できないほどのリスカもしたりしてきました。何度もくりかえして思うのは、何度も職場を変えるより、根本の対人恐怖に関係がある限り仕事面では避けられないのでいつまでたっても辛いです。環境を変えるべく取り組む意味で仕事を変えたり気分転換もしてきましたがいつも新しい環境なので症状は悪化してます。もう、出来るならいっそ一人でPCに向かっていれば出来るような仕事がしたいです。ヤフオクなどで食べていけたらと思ってます。(SNSやオークションなどはリアル知り合いじゃないからか平気なのです。)治すために楽しい事やってみて良くなったりと頑張ってきたつもりです。それでもまた冬にはこうなる。もう疲れました。逆に体調が良い時期と最悪な時期との差やくり返す毎年がうんざり恐怖すら感じます。それでオークで食べてこうかと悩む私に、仕事観の賛否のご意見や今後のアドバイスを下さい。現職を続ける場合は職場での今後の在り方を教えて下さい。その他適職の発案も歓迎です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/402:39:39

コレだけの内容を書けるのであれば
このままコピーして、病院へ行ったほうが良くないですか?
オクだけで、生活する利益を出すのは
大変だろうし、仕事がきついなら
続かないじゃないですか?
医者だって、仕事の相談くらい乗ってくれますよ。
更に、時間が有るのなら カウンセリングを受ければ
PTSDだって、解決の糸口が見えるんじゃないですか??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joh********さん

2010/3/423:04:40

うつの経験者です。
対人恐怖も社会不安障害もありますが(医師の診断です)、仕事はしてますよ。

ネットの自殺志願の掲示板見たり、本当に医師かどうかも分からない人の本なんて、
読むだけ無駄です。
その時間で、早く病院に行ってください。
あなたは医師じゃないでしょう?
病気の診断は医師がするものです。
まあ、たくさん病気持ちたいなら(しかも自己診断)そのままでもいいかとはおもいますが?

あと、「うつっ気」って言葉、うつなめてるとしか思えない。

ひどい言葉ばかりでごめんなさい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる