ここから本文です

人工授精後について質問します。 自然に妊娠する場合、精子は卵子に到達するまで...

rnm********さん

2010/3/409:33:23

人工授精後について質問します。
自然に妊娠する場合、精子は卵子に到達するまでに時間がかかるとよく聞きます。
人工授精をした場合、注入された精子はすぐに卵子にたどりつけるのでしょうか。それとも子宮の中で

少し休んでから動き出すのでしょうか。

この度2回目の人工授精をしました。生理3日後からBravelleという卵胞を育てる注射を毎日打って、生理14日目のチェックで「卵胞2つが20mm、子宮内膜9mmなのでもう排卵する」と診断され、その日が土曜日でしたので先生から「今夜寝る前にこの注射を打ちなさい、人工授精は月曜の朝」と注射を渡されました。この注射は排卵をとめる(排卵をタイミングに合わせる)ものだそうです。(夜11時ごろ自分で注射しました。)これはみなさんが言われるHCGのことなのでしょうか。海外での治療のため、聞き落してしましました。

そして月曜日の朝、人工授精をしました。
もしその土曜日に打った注射がHCGなら、よくサイトでみると24~36時間後に排卵する、とあります。

人工授精前に排卵をしてしまった場合でも、大丈夫なのか不安です。

質問がたくさんで失礼しますが、良きアドバイスをください。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2010/3/410:34:16

あまり詳しくないのですが、私も先月同じ状況でしたので回答致します。
日曜日に排卵予定で、病院がお休みなので月曜日朝に人工受精をしました。

タイミング的にそれなら土曜の一番遅い時間の方がよかったんじゃないの・・・?とも思いましたが、プロの先生に任せてみました。結果は残念でしたけど、運が悪かった(日曜に排卵が当たってしまった)と今の感想です。

やはり、通常ですと精子が待ち受けて居る中で排卵するのがベストではありますよね。
卵子の方が寿命が短いですし。
人工授精になると、それがどうなるかは私にもわかりません。。。

ただ、hCGの注射は、排卵を促す作用があっても、止める作用は聞いたことがないです。
不妊治療を始めるときに頂いた冊子で今確認をしたのですが、人は卵が育っていてもLH(黄体化ホルモン)が出ないと排卵しないそうです。(LHの刺激で排卵する)
hCGはLHと同じ作用のホルモン剤なので、打つと排卵を促すそうです。

ですのでもしかしたら、hCGとは違う注射なのかもしれません。

以前みた質問の回答で、育ちすぎてしまった卵は受精しないとありました。
参考になさってください。

質問の回答になっていなくてごめんなさい。

質問した人からのコメント

2010/3/9 16:17:03

大変、参考になりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる