ここから本文です

枠組壁工法の設計と施工は経験のない設計事務所と施工会社で果たしてできるもので...

kak********さん

2010/3/412:54:44

枠組壁工法の設計と施工は経験のない設計事務所と施工会社で果たしてできるものでしょうか?

個人で建築設計に携わっております。ローコスト住宅の相談を受け、木造軸組工法で計画しておりましたが、施主の強い希望により枠組壁工法に変更となり、経験がないためにお断りすることにしました。
施工会社は建築業一式と設計事務所の登録をしているものの、床材や集成材の設計製造を主とする会社です。
私はツーバイフォーについてはほとんど知らないのですが、建設会社やハウスメーカーの個別認定ではないかと思っていたのですが。施主は2カ月以内の着工を考えているようですが果たして可能なのでしょうか?施主と施工会社のやる気に水を差すようで、また、不確かな事も言えないでいます。実際の設計、施工に携わる方、ご意見お聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qll********さん

2010/3/414:11:30

普通の枠組壁工法は認定ではないですよ。
2階建ての住宅なら普通4号物件ですし。
実際は工場でパネル化して現場で組み上げる事が多いので、
フレーミングだけ専門業者が建るケースも多いです。
それ以外は各業種共通ですから短期間での着工は可能でしょう。

大きいトコで設備の配管類は梁、根太を欠いたり、貫通させる事が必要なので
その辺の監督と、慣れてる関連業種の方が工事することが望ましいようですね。

質問した人からのコメント

2010/3/11 16:09:43

ありがとうございました。市の指導課で4号物件で枠組壁工法ならば確認は簡単と言われましたが、裏返せば設計士が責任を負うならばということでした。皆様から回答を頂いて設計、施工ともに経験がなければ精度、品質とも確保できないと思いました、ここはせっかくですので少し勉強して次回に繋げたいと思います。お世話になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myh********さん

2010/3/416:18:45

私は以前、
木造軸組工法も、ツーバイフォー工法も、どちらも販売、施工している会社に
勤めていましたが、
やはり、最初の頃は設計士さんとの打ち合わせの段階でも、
工法の違いによる細かな収め方の違いなどで、
かなりやり取りを繰り返しました。

基礎の施工寸法、サッシや、建具の寸法の違いなどなど・・・、
微妙な違いがあるので
各下請けの施工業者さんや、大工さんにも、
施工方法や手順をキチンと説明できる有識者が必要だとおもいます。

結論としまして、
不可能では無いですが、経験者を交え入念な打ち合わせが不可欠です。

gog********さん

2010/3/413:58:43

絶対やめた方が良いです。
得意な工法の業者を選ぶか、業者に得意な工法でやらせるのが普通では?
なぜ自分の家で初体験させなきゃならんのかと自分なら思いますが。

mas********さん

編集あり2010/3/418:25:50

無理です。やめた方がいいですよ。経験値からしかわからない部分が多々あります。そのような部分は 本屋・ネットではでてこない情報ですから。
大手ツーバイフォハウスメーカーの施工要領書をコピーで1冊持ってますが、経験がないと意味の理解もできませんよ。
施工はできても適切な設計は素人にはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる