ここから本文です

鉄道撮影マニアな人は、テレビで見てたら男性ばかりに見えます。鉄道撮影マニアで...

fuk********さん

2010/3/413:10:50

鉄道撮影マニアな人は、テレビで見てたら男性ばかりに見えます。鉄道撮影マニアでなくても、鉄道好きと言うと、女性より男性という感じします。子供でも電車や車、乗り物のおもちゃは男の子が好きって感じあるし。

なぜでしょうか?男は大きい物が動くのが好きなんですか?なぜ、電車を撮影したいですか?
男のロマンっていうやつですか?批判では、ないです。単純に疑問に思いまして。私〔女〕は、電車の写真を撮ろうと思わないので。止まってる電車の前で、旅の記念に写真を撮ってもらうことは、ありましたが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2010/3/413:34:25

>男は大きい物が動くのが好きなんですか?
>男のロマンっていうやつですか?
小さい子供なんか見るとよく解ります
間違いなく「男のロマン」です
本能的なモンです(^^;)

ヤローにとって、行った先でのスナップ写真はどーでもよく、行った先にしか存在しない列車の写真のコレクションの方が重要なのです
(ねーちゃん方の「使いもしないブランドもののコレクション」みたいなもん)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/419:50:11

この間、NHKの試してガッテンでやってました。
鉄道ファン男女50人ずつで鉄道のなにが一番好きか?
男性は車両などの機械や運航システムに興味をもち、女性は乗って旅行することなど人間の行動に興味を持つって…

そこで男の子は機械のオモチャを好み、女の子は人形のオモチャや洋服を好むって
やってました。

bk3********さん

2010/3/419:15:29

以前、子供が定期購読している絵本(福音館)についてきたリーフレットに、「どうして男の子は乗り物がすきなのか」という話題がありましいた。それによると(うろおぼえですが)男の子は、大きく強く早い乗り物たちに自分を同化させて、さも自分が大きく強く早くなったような錯覚を感じ、たとえば乗り物のおもちゃを動かしているとき、子供自身がその乗り物(実際の大きなもの)になった気分になって楽しんでいるそうです。
電車が好きな子だと、電車の中で最高峰の新幹線にあこがれるんでしょうね。自動車が好きな子がスーパーカーが好きなように、何でも一番「大きく強く早い」ものがいいんでしょう(笑)
女の子がお姫様にあこがれるのと同じです。(ちょっとかわいい女の子、ではなく、最高峰ということでしょう)

猫丸本舗さん

2010/3/417:52:42

私は「鉄子」です。乗ります。撮ります。
でも、鉄道に関する知識は普通のおばさんよりはちょっとある程度で、
とても皆様の足元にも及びません。
ただただ「好き」なんです。

ふと思ったことがあります。
鉄道や飛行機を好きなのが男性に多いのは、
何か本能的なものじゃないかと…
学者じゃないので、科学的な説明はできませんが、
「男脳」「女脳」ってありますよね?
あれが関係しているような気がします。

で、女性でそういうものが好きな人って、結構男勝りなタイプじゃ無いでしょうか?
現に私がそうですし。鉄子にギャルやマダムや「おねえ」はいないような気がしますが。(違ったらごめんなさい)
「男」の部分が、こういったものに惹かれていくのではないかと思う、今日この頃です。

ton********さん

2010/3/414:07:11

人間の本能ではないでしょうか?

今は男女の区別したら差別となってしまうでしょうが、子供の頃は以下の様に教わったと思います。
男性は職場で働き、生活資金を得る。
女性は家庭で子供の育児をする。

で、男性は将来の自分が働く場面を想像して運転手になるとかパイロットになるとかレーサーになるとか夢が出来ますね。その延長で夢が興味になり、趣味になっていくと思います。趣味が継続して大人になればおのずと鉄道好き、飛行機好き、車好きになるのではないかと思います。

unk********さん

2010/3/413:47:22

いくら熱心な「鉄子」であっても、あの基地外じみた混雑をみたら、飛び込もうって気にはならんでしょ??

貴方が男なら、女の園とも言える「宝塚」や、タモリの「笑っていいとも」に一人で行けますか??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる