ここから本文です

「子供叱るな 来た道 老人笑うな 行く道」という言葉を聞いたのですが、コレを最初...

z_i********さん

2010/3/414:40:40

「子供叱るな 来た道 老人笑うな 行く道」という言葉を聞いたのですが、コレを最初に言った人って誰なんでしょうか?
とてもいい言葉だと思て気になってます、どなたか教えてください。

閲覧数:
73,042
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2010/3/710:37:36

永六輔の、「無名人 名語録」に収録されている言葉です。永さん自身が各地を歩いて、名もない人によって口に出されながら人々の間に広まっているいい言葉を拾い集めたものです。1987年出版です。

それによると、浄土真宗の熱心な信者の言葉とのことですが、そのひとのオリジナルかどうかはわかりません。

正しくは、「子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの」です。
実は続きがあり、「来た道 行く道 二人旅 これから通る今日の道 通り直しのできぬ道」と続きます。

(「一説には、妙好人と呼ばれる、浄土宗の信徒だとされているそうです。」という記述は誤解を招くおそれがあります。「妙好人」は固有名詞ではなく、一般名詞で「篤信者(熱心な信者)」のことです。)

質問した人からのコメント

2010/3/7 15:46:41

降参 とても参考になりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

war********さん

2010/3/415:04:11

「子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの」という形がよく知られているようです。作者は不明とされますが、一説には、妙好人と呼ばれる、浄土宗の信徒だとされているそうです。

永六輔さんが、1994年刊の「大往生」という著作で、この言葉を取り上げていらっしゃるそうですから、よく知られるようになったのも、その頃からかもしれません。