ここから本文です

国文法について質問です。

pan********さん

2010/3/502:21:45

国文法について質問です。

ア りんごが(磨かれ)て並んでいる
イ 綿が(敷きつめられ)、
ウ (決められ)た時間
エ どうせ(許され)ない
オ 厳しく(叱られる)

()内のれる・られるはすべて受身の用法である。
それぞれの特徴から二つに分類しなさい。

という問題がわかりません><
答えはア、エ、オとイ、ウだそうです。
何でそうなるのですか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2010/3/503:01:56

特徴というのが漠然としてますけどね。
たぶん、こういうことではないでしょうか。

ア:磨かれ=磨く(五段活用)+れ(る)
エ:許され=許す(五段活用)+れ(る)
オ:叱られる=叱る(五段活用)+れる

イ:敷きつめられ=敷きつめる(下一段活用)+られ(る)
ウ:決められ=決める(下一段活用)+られ(る)

前者が五段活用、後者が下一段活用という分類ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/3/7 13:10:58

感謝 御二方、回答ありがとうございました。
『活用の種類で分けろ』ということなんですね!!
『特徴』ではわかりづらいですよね><
スッキリしました^^
BAは順番で決めさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2010/3/511:06:47

前の回答者の方のおっしゃる通りだと思います。
それにプラス、参考までに見分け方を。

五段活用の場合は、「れる・られる」の代わりに「ない」をつけてその前の音をのばすと「ぁ」になります。

ア:磨かれ→磨か「ぁ」ない
エ:許され→許さ「ぁ」ない
オ:叱られる→叱ら「ぁ」ない

イ:敷きつめられ→敷きつめ「ぇ」ない
ウ:決められ→決め「ぇ」ない

ですから、「れる・られる」の代わりに「ない」をつけてみて、その前の音がのばして「ぁ」になるかならないかで見分けます。

「ぁ」になるときは「れる」をつける。
それ以外は「られる」をつける。

見分けるだけじゃなくて、どちらをつけるか悩んだ時に便利ですよ。

食べる→食べ「ぇ」ない→たべ「られる」 が正解というように。