ここから本文です

姑への仕送りについて…の断り方再質問です。切実で…お願いします。

oh_********さん

2010/3/508:51:15

姑への仕送りについて…の断り方再質問です。切実で…お願いします。

すみませんm(*- -*)m
前回質問させて頂いた続きです。
----------
すっごく困っています。主人の母親が収入も無く仕送りをしてくれと…
私は主人と子供2人…収入はそこそこ一般的な感じ?何とかやっていいけるぐらいです。
義母は、2年ほど前に夫と他界しました。義母は働かず(59歳)働かないのは別に・・・としても。年金+遺族?=12万ぐらいあります。
住宅ローン私たちが完済しました。(一緒には住んでいませんが)
母は一度の買い物で1万ほどは軽く使ってしまい、例えばお刺身は大トロしか食べないし…食費のみで↓↓
けちけちするのはいやだからって言ってます。
仕送りをするにも、切り詰めて頑張っているのに、贅沢三昧で、子供に仕送りしてもらうのは育ててきた恩だから返すのは当たり前でしょ!!
----------
とにかく兄弟3人で5万づつなんですが…
皆様の意見を参考に断ろうと主人に電話してもらうと姑が泣き崩れて…
「死にたいと…」でも私に電話を変わった瞬間「あんたが言わせたんでしょ!」って…
がんがん悪口を言われました。
主人の前では大人しい可愛らしい母親を演じています。
口ではかなわないような人なんです。平気で豹変して…
人間的にこんな人は初めてなんで(嫁姑)関係なく。
こういう人にはどういう対応をすればいいんでしょうか?
電話を録音?も考えましたがそれは主人からするとひきますよね(私に対して)
長くなりましたがうまい対処法をお願いしますm(- -)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2010/3/509:31:14

ご主人は家のローンを払ってあげただけでもう十分恩返ししたと思いますよ。
他の兄弟は5万円を払う事に賛同しているのですか?そうでなければお義母さんに兄弟で自分達にも生活があり自分の子供を育てる責任もある、贅沢の為の援助なら出来ない。とやはりキッパリ断るべきです。

電話の録音も良いのですが、貴女に代わったふりしてご主人にお義母さんの豹変ぶりをわかってもらうのも良いと思います。
それからお義母さんには誰か立場的にお義母さんより強い人がいませんか?頭が上がらない人(たとえばお義母さんの姉兄)がいれば相談してみるのも一つの手です。

仮に今後援助する事になったとしても援助する立場が優位なのですから、今はお義母さんの言う事を聞いてはいけないと思います。自分が折れる事も覚えないといけないし、子供に頼るならそれなりの生活をするのは当たり前です。それだけ弱い立場なんだと。
ご主人は優しい方の様ですがここは質問者様の一家の大黒柱なのですからしっかりしてもらえるといいですね。
お義母さんにも貴女にも良い顔ばかりは出来ない事もあります。実親に強く言えるのはご主人だけ諭すのもご主人です。
ご主人には私もお義母さんの事は心配だけど、今の現状では協力できる気持ちになれない。でもお義母さんに何かあったらサポートはするつもりではいる事を伝えて私たちの生活と子供の将来を考えてお義母さんに話して欲しいとお願いするしかないですよね。

質問した人からのコメント

2010/3/9 10:15:37

降参 皆さんのご意見本当にありがとうございました。どの方の意見も本当に参考になりました。姑は、周囲に万能で素晴らしい人間と(自称)言っているほど変わり者です↓。ローンも払ったし十分親孝行した!!と思い頑張って抵抗(無視)します。主人が見方してくれるといいのですが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/3/602:02:18

他の兄弟が実行している手前、断れないのでは?

御兄弟が皆さんで相談して、不景気だし3万ずつにしてくれとかならあるのでは?
あとお姑さんやご主人の性格にもよりますが、生命保険などにお母様に入って頂いて、こちらが毎月5千円とか払い、受け取り人をこちらにして頂くなどが可能なら、気持ち良く出せますよね?
私がお姑さんなら自分から提案しますが(笑)提案して人非人の烙印押されてしまっても大変なのでご参考まで…

you********さん

2010/3/521:02:02

え?電話録音して、「こんなに元気なのに、なんで仕送り?意味わかんない」って言ってしまえばいいと思います。

内容は違いますが、昔姑にすっごく暴言吐かれて、主人が信用してくれなかったときに、録音したもの聞いてもらいましたよ。主人は怒ってすぐに姑に文句を言ってくれましたが。

12万円、ローンなし。一人なら光熱費もたかだか知れてるから、「贅沢」しなければ生活は余裕でできますよね。59歳ならまだパートでも働けますし。
「育ててもらった恩を返す前に、自分の家族を人並みに食わせて行かなければいけないんだ!それに恩だったら住宅ローンを返済しただろうが!」と御主人に言ってもらえたらいいんですが・・・。

mor********さん

2010/3/518:22:23

私なら、豹変した瞬間に旦那に変わります。

その上で根気よく旦那に断ってもらいます。
住宅ローンも完済してあげたのですよね。だったら、断っても差し支えないと思いますよ。

ume********さん

2010/3/517:48:15

兄弟3人×5万で毎月15万ですか…。
すごいですね。
大トロしか食べないって…あんまり良いものばかり食べてると体に良くないと聞きますが…。

他の方もおっしゃってますが、家のローンを完済しただけでも十分な親孝行だと思いますし、他の兄弟の方たちとも相談してみては
いかがでしょうか?

しかし…12万+15万…。
年金5万でも子供に頼らず細々と暮らしてらっしゃる方もいるのに…。

ruk********さん

2010/3/513:46:56

文句言い出したら スピーカにするか 黙って旦那さんに聞かせたら良いのに。

結論から言えば 金は出したくない。それなら もう質問者さんは対応しない事です。
旦那さんには「子供の幸せを踏み台にしてまで自分が幸せになりたいなんて思う親はいないよ。義母さんもきっとそうと思うよ。私達の幸せを願うなら けちけちした生活するのが本当と思うけど。育てて貰った恩があるから仕送り当然なんていう親はいないし 義母さんも本気じゃないでしょう」とか言って とにかく金出さないように 洗脳する事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる