ここから本文です

梅毒は一般内科でもわかりますか?

nog********さん

2010/3/509:10:13

梅毒は一般内科でもわかりますか?

補足血液検査でわかるのかな?また梅毒の場合は一般の項目にはないから特別な検査ですか?

閲覧数:
2,269
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bad********さん

2010/3/512:28:23

最初から疑いがあるのならば性病科や泌尿器科へ行きましょう。
そうでなければ一般内科で問題ないです。
検査キットもあるのでまず自己検査してみるのもいいでしょう
http://梅毒.root99.info/baidoku/hospital.html

その他の性病の症状も参考にしてください。
http://www.host.avenue.tv/i/m_special.php?dir=news_c&sf=useful001

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hau********さん

編集あり2010/3/510:23:26

梅毒は一般内科でもわかります。しかし神経梅毒のばわい専門医に診てもらって下さい。

もし神経梅毒の疑いがあるのでしたらこちらを・・・

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10821400.html

パートナーとか風俗とか相手がわかるんなら(浮気してその後、彼女とも性行為やオーラルセックスやキスでもまれにうつるから)検査させてください。いいですか!治るからちゃんと病院へ行ってください。

梅毒においては検査が重要で、その判定は主治医にまかせるべきである。 STS(Serologic test for syphilis)(ウシ脂質抗原を使う、ガラス板法、RPR,カード法、緒方法、定量法がある)と梅毒トレポネーマ抗原を使うもの(TPHA法、FTA-ABS法)の2種ある。 注意すべきことは、STSは治療後陰性化するが、TPHAは陰性化しない。感染直後はIgMを使うFTA-ABSが陽性になる。 STS陽性でも、生物学的偽陽性(他の疾患で陽性になる)があり、TPHA陽性でも治療が必要ない場合もあり、主治医によく判定を求めること。High responderもある。十分治療した場合、普通その後の治療は必要ない。 患者に伝染させたと思われる人ともども、梅毒の検査とエイズの検査を受けさせるべきといわれる。保健所であれば無料でエイズの検査が行える

とのことです。まず電話して事情説明してからいってください。