ここから本文です

カロリーと体力について教えてください!一日のカロリーを抑えたせいか体力が落ち...

ex1********さん

2010/3/614:00:23

カロリーと体力について教えてください!一日のカロリーを抑えたせいか体力が落ちました・・・

高校1年生でソフトテニス部に入っている女子です。

10月か11月頃から体重を気にするようになりカロリーを気にするようになりました。
元々食べることが好きだったので、食べたいなと思ったものはお腹いっぱい食べていたし、部活後の菓子パンや間食のお菓子や食後のケーキなどは普通の事でした。
高校に入り体重が増えてきたので、体重を戻したいと思い、
1日のカロリー摂取を1700~2000位にし、部活後の菓子パンを止め、間食も抑え、夕食の時ご飯一杯も食べなくなり炭水化物を取らない事もありました。
バランスには気をつけて食べているつもりです。
体重も元に戻りました。

でも、授業で持久走をしていた時最初の授業の方はほうはまあまあ走れていたのですが、
最後の授業のあたりになると少し走るとすぐに足が重くなり、タイムが落ちていくばかりでした。
体力はあるほうだったのに、自信がなくなり持久走が嫌になりました。
それに生理もここ数ヶ月来ていません。

一日のカロリーが低すぎるわけでもないし、授業は週2あって何回も走ったので足が疲れているだけかなと思ったのですが・・・
カロリーを気にして食事を抑えてるのが原因だったりしますか?
また、どうやったら体力は元に戻りますか?

カロリーを気にしすぎて食べたいものもおいしく食べれない生活をやめたいのですがどうしたらよいでしょうか?
痩せ体系ではあるので太ったほうがいいとは思うのですが太るのが怖くて、もとの生活に戻すと一気に太るような気がして怖いんです。

まとまってなくて理解しずらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2010/3/614:10:09

高校生で運動部にも所属しているのですからスポーツ栄養学を学んだほうがいいと思います。
ネット検索でもいろいろヒットしますし ザバスなど補助食品マーカーなどもサポートしています。

生理不順てことは体脂肪が低すぎるのではありませんか? 女性は20%切ると不順、10%切ると止まるそうです。
マラソン選手など生理止まってしまったりって話をよく聞きます。
その辺は健康を取るのか成績をトルのか個人の判断でしょう。

なにを目指すのかは個人の問題なので自分で決めましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/3/812:32:55

もしかしたらカロリーを抑えようと意識しているあまり
無意識にストレスがたまり生理がとまってしまったのかもしれません。

高校生までは成長期なので脳と骨と筋肉の発達途中で
ダイエットは体に害です。

とりあえずカロリーを気にしない生活に戻った方がよさそうです。

間食は控えた方が良いですがそれ以外はカロリーを気にしなくても大丈夫です。

私は太っていて中学生の頃の持久走が地獄でした。
そして完走がやっとでした。(途中は歩いてました)

なので走れる人はうらやましいです。(今はダイエット中です。)

高校生活を楽しんでください。(o´ω`o)ぅふふ

t09********さん

2010/3/614:59:33

甘いものや揚げ物が、肥満を併発させることがあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる