ここから本文です

数学Ⅰの 第3章 図形と計量 数学Ⅰの 第3章 図形と計量の問題を教えてください...

tat********さん

2010/3/614:05:20

数学Ⅰの 第3章 図形と計量

数学Ⅰの 第3章 図形と計量の問題を教えてください。お願いします。

8.三角比の相互関係
練習13 sinθ,cosθ,tanθのうちの1つの値が次の時、残り2つの値を求めよ。ただし(1)は0゚≦θ≦180゚,(3)のθは鈍角とする。

______ 3
(1) cosθ=──
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 4

______ 1
(3) sinθ=──
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄√3

お願いします。

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/3/614:22:28

(1)
sin^2θ+cos^2θ=1より
sin^2θ+9/16=1
sin^2θ=7/16
0゜≦θ≦180゜より
sinθ≧0
よってsinθ=√7/4
tanθ=sinθ/cosθ=(√7/4)/(3/4)=√7/3
(3)
(1)と同様にして
cos^2θ=1-1/3
=2/3
90゜≦θ≦180゜より、
cosθ≦0
∴cosθ=-√2/√3=-√6/3
また、tanθ=sinθ/cosθ=(1/√3)/(-√2/√3)=-1/√2=-√2/2

多分これであってると思う。

質問した人からのコメント

2010/3/6 14:39:51

降参 回答ありがとうございます。(1)はあっていましたが、(2)は cosθ=-√2/√3,tanθ=-1/√2でよかったみたいです。途中までは合ってたみたいですけど、でもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tel********さん

2010/3/614:15:18

1)sinθ=√7/4
Tanθ=-√7/3
3)cosθ=√6/3
Tanθ=-√2/2

だと思います