ここから本文です

国家主席と元首と首相の違いを教えてください。

なぜなになんだろうさん

2010/3/615:59:39

国家主席と元首と首相の違いを教えてください。

最近の日本の学力低下なのか、
ときどき学校の先生でも、この3つを混同する事があるようです。

それで、どう話すと分かりやすく説明することができますか。

あとイギリスの元首と首相の違いなどを分かりやすく説明する方法を教えてください。
イギリスにも国家主席はいますか?

素朴な疑問なので、よろしくお願いします。

補足御回答ありがとうございます。

イギリスのゴードン・ブラウン首相が元首と考えて良いのでしょうか?
そうするとエリザベスクイーンは元首で無くなり、何になりますか?

フランス革命に遅れて、イギリスの民主化が始まり君主制に疑問を持つ声が上がっている?
イギリスは王制廃止されているのでしょうか?

あと鳩山総理の憲法改正案だと、天皇が元首と書いてあったりします。
それで象徴が、国家主席みたいな特権階級でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksj********さん

編集あり2010/3/623:09:41

ちょっと他者様のコメントで気になったので・・・^^;

国家元首と首相は全然違います。
例えば、イギリスは立憲君主制ですので、元首は王様今は「エリザベス女王」、首相はイギリス議会で大多数の支持を受けた代表者、今は「ブラウン首相」となります。日本は対外的には天皇が君主と見られます。皇族・王族がいる国ではそれが元首となります。
共和制(アメリカやフランスなど)では、直接投票で元首(大統領)を決めます。議会首相は議会で別に決めたり、大統領が別に任命します。共和国家では首相がいない場合もあります。
国家主席というのは、社会主義国家、主に今の中国でしか言いません。共産国や社会主義国家では評議会議長、人民会議代表、党総書記など最高位が元首になりますが、中国ではそのポストが総称され国家主席と言う名前になっているので国家主席が元首と言うことになっており、首相は別にいます。

まとめると、
元首は・・・王族・皇族などがいる国では王様や皇帝、共和制国家では多数決で大統領、共産国などでは一番偉い地位の主席や議長、総書記など、国家をひとつの形としたとき頭・代表となる人物を上げる。(軍事国家では軍人の場合もある。)

首相(総理大臣)は・・・議会、もしくは大統領、元首などから指名されるもので議会や行政権の代表でしかない。

国家主席は・・・中華人民共和国の現状での国家元首の総称(共産党、軍、国家の代表)で英語での表記は「President」(大統領っていっている)、首相はべつにいる。

これで、お分かりになるでしょうか?^^;

補足に対する補足>>
どなたのコメントに対する補足か分かりませんが・・・^^;
上記のように、イギリス首相は「ブラウン首相」、元首は「エリザベス女王」で間違いないです。絶対。^^;

王政廃止論はイギリスでもあります。(特に皇太子の浮気、ダイアナ妃の死亡以降頻繁に)しかし、本当に廃止するかと言うと王家に対する誇りと尊敬があるので無いでしょうねえ。(イギリスだけでなく、実はイギリス連邦国家の元首なので、カナダやオーストラリアの元首もイギリスのエリザベス女王なんです。^^)
但し、今のイギリス王室の無駄使いは批判されているので予算規模が縮小されたり、王族や貴族特権の廃止はもっとされる可能性があるでしょうね。

象徴は象徴です。なんの権限も法的にはありません。(国家主席、首相等は政治的地位、今の天皇は全く政治的権限は無い。任命等行事をしてるのは形式的なこと。)
国民にとって特別な存在として、国民の支持の基での特権階級と言えばそうですが、国家主席などのような法的権限を持った地位ではありません。今の国民の多くが存続を望み誇りと思っている象徴の一族です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国家主席 首相 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる