ここから本文です

カナダのブリティッシュ・コロンビア大学は、日本で例えるとどのくらいのレベルの...

valleyer1985さん

2010/3/623:59:47

カナダのブリティッシュ・コロンビア大学は、日本で例えるとどのくらいのレベルの大学になりますか?

また、カナダでNo.1の大学はどこでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmattsfactさん

2010/3/715:11:12

カナダは大学が90程度しかなく、しかもほとんどが公立なので、平均すれば、レベルは高いです。

さて、ブリティッシュ・コロンビア大学は日本でも知られているカナダの大学のひとつですが、大雑把に言って、
日本の大阪大学、東北大学、名古屋大学にほぼ匹敵する研究・教育レベルにあるといっていいかと思います。
京大と比較すると、なんともいえませんが、専攻によっては、ほぼ肩を並べる分野もあるでしょうね。
少なくとも、有名私立大学や地方国立大学よりはレベルは高いと言えるでしょう。

カナダでNO,1の大学はどこかという質問については、北米とヨーロッパでの評価では、NO.1はマギルで、2番目がトロントです。
アジア太平洋地域での評価では、NO.1はトロントで、次いでブリティッシュ・コロンビアです。

質問した人からのコメント

2010/3/12 10:22:28

分かりやすい説明ありがとうございました。
参考になりました。

「ブリティッシュコロンビア大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shunnakvanさん

2010/3/705:12:09

切り口は様々ですが、世界大学ランキングによれば毎年30位から50位までの間に入るのはUBC,Toront,Macgillの三大学です。カナダ国内でもこれらが常に最上位に来ます。しかし総合大学ですから、個別の学問分野によっては評価の高い大学は他にもあります。大学に入るためには入学試験を受けるのではなく、高校での成績及び州で実施する試験の成績で振り分けられます。UBCの理系、医系、商学部に入学するためには英語及び数学で90点以上(100点満点)の成績が必要です。留学生ならばカナダのどの大学でも更にTOEFL IBT80点以上を要求されると思います。

2010/3/700:31:46

ブリティシュ・コロンビア<UBC ですね>大学がどの位のレベルかという質問の答えは難しいですね。端的にいえば、最近知名度が上がっている大学という表現が適切かと思います。<因みに、UBCのある州はアジアからの留学生が多く、日本人も多いと聞きます。> 例えば、○○大学の何学部は・・・というのなら、レベルが答えられるかと思いますが、そもそもカナダの大学は格差が少なく、水準が高いと言われています。 カナダでNO.1と言っても、日本人にとってはトロント大学の名前だけ知ってる・・程度ですよね。比較の意味がないのがカナダの大学の特徴でしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。