ここから本文です

お店に入ったら、何名様ですか。と聞かれますよね。赤ちゃんは人数に含めないのは普...

min********さん

2010/3/702:16:08

お店に入ったら、何名様ですか。と聞かれますよね。赤ちゃんは人数に含めないのは普通なのかな。どうかな。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2010/3/702:35:20

飲食店で良いのですよね?

個人的な経験からだと、
お客様側で「乳児」(食事をしない専用の注文をしない)を人数に入れない方が
多いと感じました。

店側からすれば常に家族側で抱っこしていてくだされば
人数からは除外していただいて構わないですが、
一緒に入店される以上、基本的には人数としてカウントします。

親御さんからすれば食事をしないから人数には入れない事が
多いようです。しかし店側は何席(椅子の数、ソファーで有っても何名席を用意するか)
使用するかで考えると思うので通常は人数に入れると思います。
ベビーカーで入店したとしても、ベビーカーを置くスペースは最低でも一席分は必要ですし
場合によってはそれ以上のスペースが必要となるためこれも数えるのが通常と思います。

しかし店側の方針として又は状況(席が4名席しかない等)で食事をしないお子様は
(子供の注文が入らない)人数として数えない場合も有ると思います。
店側としての質問なら店の方針で対応すればよいですし、お客様側としての質問なら
人数に入れて伝える事をお勧めします。その後はお店に任せればよいので。

質問した人からのコメント

2010/3/7 11:57:59

ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2010/3/702:30:47

レストランで接客をしています。

「大人○名と、赤ちゃんがいます。」
って言われるお客様が多いと思います。

人数に含めなくても問題はありませんが、
お子様椅子が必要だったり、ベビーカーのままで入店されるなら、
その分のスペースも必要なので人数に含めて頂けると助かります。

赤ちゃんを抱いたままっていう場合でも、初めに言ってもらえれば
私は優先的にソファ席に案内するようにしてます。

moc********さん

2010/3/702:19:48

赤ちゃんようの席があるお店もあるぐらいですし、赤ちゃんも立派な人間の一人なので人数に入ると思います!!
でも赤ちゃんの場合は「大人〇名と、乳児が〇人」みたいに言うのはどうでしょうか?

乳児の存在を確認できたら、自動的に禁煙席の方にも促していただけるかと思います!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる