ここから本文です

ユリの球根をもらったんですが、今植えつけてもいいんでしょうか?で、今年花は咲...

suz********さん

2010/3/711:02:18

ユリの球根をもらったんですが、今植えつけてもいいんでしょうか?で、今年花は咲きますか?また、保管するにどんな風に保管すればいいです?

閲覧数:
221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hda********さん

2010/3/902:09:50

すでに出ている芽や底出根(下根)を痛めないように注意して球根をよく洗浄して、(特に底盤部)その後ベンレート水和剤(ベノミル剤)500倍、オーソサイド水和剤80(キャプタン剤)500倍、ホーマイ水和剤(チウラム、チオファネートメチル剤)200倍のいずれかに30分間浸漬する。
日陰で表面の水分を飛ばした後に大きめの駄温鉢(10号くらい)等に植え付けましょう。
基本的にユリの球根は保管できないので(業者は湿度温度をコントロールできる設備で保管しています)植え付けるしか方法はありません。
気温が高くなってから植え付けると、地下部(底出根(下根)、茎出根(上根))が十分に伸長しない間に地上部(茎、葉)の伸長が進み、地上部の水分の蒸散に対して地下部の水分の吸収が追いつかなくなる事で葉が枯れたりしますが、それは寒冷紗等で日光の調節をしたり置き場所の工夫で対応しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/3/711:23:12

傷んでいなかったら発芽して花も咲きます。
何種類も植えていますが芽が出ているもの居ないもの種類により色々です。