ここから本文です

お見合いや紹介所で知り合い結婚された方にお聞きしたいです。

yod********さん

2010/3/711:07:11

お見合いや紹介所で知り合い結婚された方にお聞きしたいです。

恋愛結婚ではないので、好きって気持ちよりもまず、条件やバックグラウンドを知った上でお相手の方と会う回数を重ねるわけですが、そんな状況でも最終的には相手の人を愛して好きって気持ちで結婚にたどりつけるものですか?
私はお見合いや紹介所での出会いを重ねてきましたが、条件でみたり、バックグラウンドをさぐりながらの会話をするので、その中で自分や自分の育ってきた環境と合わない部分がみつかってしまうと、それ以上ふみこめないし、好きって気持ちになかなかなれません。もちろん全部が自分の理想通りの人はいないとはわかっていますが、なかなかその人についていこうという思いになれないでいます。
お見合いや紹介所で知り合って結婚された方、そういうジレンマはなかったですか?最終的に結婚すると決めた時、相手の人を好きって思えましたか?それはどんな部分ですか?

補足贅沢なのかもしれないですが、ちゃんと生活力があり、かつ育ってきた環境も同じようなレベルの方(金持ちがいいと言っているわけではありません)と、それなりに好きという感情をもって結婚したいです。年齢やお見合いの回数を重ねてきた今、条件抜きで恋愛だけ楽しむということは自分にはできないと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2010/3/711:10:56

この質問の前に 結婚したいのですか?恋愛したいのですか? その自分の答えを出してくださいね。厳しいようだけど、品定めして結婚しようという雰囲気しか感じられません。お見合いとか出会いのきっかけですからまずは恋愛を楽しまれてはいかがですか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g_w********さん

編集あり2010/3/819:06:18

一度のお見合いで結婚したのですが、育った環境が同じレベルだったのと周囲の評判が良かったのが好ましかったですね
収入よりも一生懸命仕事してるかどうか、金銭感覚が常識的かどうかが大事だと思ってましたので、生活水準は高くないけど安定安心の結婚生活です
釣り合いが大切なので、そういう意味で条件はやっぱり見ると思いますよ
だんだんと恋愛感情も湧いてきましたしねー
おもに人柄にですね

ran********さん

2010/3/811:56:23

自分で言うのも何ですが、結構守備範囲は広い方だったと思います。よほど我が強くて自分と異なる価値観を認めない人以外は幸せにできる自信がありましたよ。恋愛感情がなくても「愛情」があれば、結婚に支障はないと思います。

fai********さん

2010/3/713:36:18

本気でお相手を見つけて結婚されたいのですか?
所詮人はそれぞれ違った人生を送ってきたのですから違って当然だと思いますよ。
それはお見合いとかでなくても同じだと思います。
それを受け入れられないのでしたら兄弟や従兄弟と結婚するしかないですね。

ufj********さん

編集あり2010/3/711:58:36

条件やバックグラウンドを知った上でのことなので自分にとって有利なことは有利だし、不利なことは不利だと理解したうえで乗り越えようと覚悟をして決めることができるのでお見合いや紹介所もよいと思います。完全に相手を自分の理想に合わせようと考えているとお見合いや紹介所でも結婚できません。しかし思い込みで恋愛結婚した後、お互い失望して修羅場をみるよりは結婚できないままのほうがまだましかもしれません。

恋愛気分に入ると舞い上がって幸福感が湧き出てくるのに対し、お見合いや紹介所だと露骨でなんか味気ないなあと思ったりするものですがそもそも結婚生活自体地味でださくて日常的なものなのではないのでしょうか?

ちなみにあなたが補足で語っている条件はかなり贅沢な部類です。
・ちゃんと生活力があり(相手に経済的に依存しようと思わずあなたも働くべきです。)
・育ってきた環境も同じようなレベルの方(あなたの親と同じ環境レベルなら今の時代は金持ちです。社会状況が違います。)
・年齢やお見合いの回数を重ねてきた(歳をとるほど結婚市場は不利)
・条件抜きで恋愛だけ楽しむということは自分にはできない(どの道に進んでも満足できない)

現状認識、状況判断、そして行動力をもって臨んでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる