ここから本文です

末期癌 親はスキルス胃がん、末期で見つかり、食事が出来るよう癌部分を切除し...

kaj********さん

2010/3/711:24:18

末期癌

親はスキルス胃がん、末期で見つかり、食事が出来るよう癌部分を切除し、抗がん剤治療を受けましたが、残念ながら他界しました

知人で末期の癌の方がいます。放射線治療を行うそうですが、放射線治療は癌の種類によって、するか、しないかを決めるのですか?

親は放射線治療を一回もしなかったので、不思議に思っています。

閲覧数:
2,046
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2010/3/711:49:46

ガンの原発場所や型によって適応のある場合と無い場合があります。
また、根治を目的とする場合と緩和を目的とする場合にも分かれます。

このあたりはかなり分類が雑多ですので文章で説明し難い部分です。
ある程度の知識は必要かもしれませんし、携帯で見れるかどうかはわかりませんが、興味があるなら下記のURLで調べてみてください。国立ガンセンターのガン情報サービス 治療法(放射線療法総論)の部分です。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/dia_tre/treatment/radiotherapy/radi...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1118:48:31

スキルス性胃ガンは、胃全体に広がっているガンですので、放射線治療は難しいのでは?
他の臓器に当たってしまう可能性が高いと思います。

owl********さん

編集あり2010/3/712:02:45

>放射線治療は癌の種類によって、するか、しないかを決めるのですか?

もちろん、そうですよ。スキルス癌に、放射線治療が効果が少ないと
言うのは、良く聞くことです。癌の場所や範囲にも左右されるでしょうし
効果より副作用が大きいと判断されれば、やらない事もあるかと思います。

必ずしも放射線治療をしない、と言う事は無いと思いますが
当然医師は、効果や副作用などあらゆる面から
方策を考えて、方針を決定しますよ。