ここから本文です

アルバイトの有給休暇について 職場に有給休暇について聞いたところ、アルバイト...

alc********さん

2010/3/715:39:35

アルバイトの有給休暇について

職場に有給休暇について聞いたところ、アルバイトには有給休暇が無いと言われました。
契約書にもそのように書かれているから労働基準局に言っても違法にならないそうです。

ちなみに私は1日8時間の週5日働いています。
それでもアルバイトはもらえないんでしょうか?

こんなことってあるんですか?

補足皆さま詳しい回答ありがとうございます。

今回、何日か入院しなければならない為、会社に有給休暇を要求したのですが、上記のような結果だったので納得出来なかったわけです。

しかもアルバイトの分際で有給の話をするなんて立場をわきまえろ的な事まで言われてます。

辞める覚悟で労働基準局に相談しようか迷ってます。
労働基準局の指導って会社にしたら厄介なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ors********さん

編集あり2010/3/721:15:00

その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して有給休暇が付与されます。
(労働基準法第39条)
バイトやパートなど雇用形態による除外はありません。
週5日なら日数も正社員と同じだけ付与されます。
労基法で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約はその部分は無効となり無効になった部分は労基法の基準によります。
労基法第13条にもそのように書かれていますので労働基準監督署に言うまでもなく明らかに違法になります。

厳密に言うと会社が泣こうが喚こうが法律上保証された有給休暇を無くすことはできない。
労働者が取得請求して会社に却下されて初めて違法ですけどね。

【捕捉について】
はっきり言って労基署の担当者の熱意と経営者次第というところはあります。
中には報復人事なんてところもありますが、まずは労基署に相談してみて、その先どうするかはそれから決めてもいいと思いますよ。
何もしなければ何も変わりませんし、すでに辞めることも考えておられるのでしたらある程度思い切ったこともできると思います。

質問した人からのコメント

2010/3/13 21:04:42

感謝 詳しいお話を教えていただき、本当に感謝しています。

ベストアンサーは回答していただいた全員に差し上げたかったです。
本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準局 の求人情報(2,727件)

建築施工管理/建築施工管理
  • 株式会社コネクト・ホープ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
(徳島)建設用クレーンの整備士 業界大手のタダノ社指定...
  • 中央自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 徳島県北島町鯛浜
doda
介護職員(デイサービス)/正社員【未経験者も歓迎します...
  • 株式会社ライフケア
  • 正社員
  • 月給17万円〜31万円
  • 大阪府大阪市中央区谷町・その他の勤務地(2)
カイゴジョブ
幼稚園教諭のお仕事 おおぞら幼稚園
  • 学校法人手稲学園 おおぞら幼稚園
  • 正社員
  • 月給19万円〜20万円
  • 北海道札幌市手稲区前田八条
保育パートナーズ
2020年度 新卒採用 株式会社フジクラ
  • 株式会社フジクラ
  • 新卒採用
  • 月給18.3万円〜22.9万円
  • 東京都
キャリタス就活2020
【介護職/正社員】【日勤のみ】資格必須/介護スタッフ/デ...
  • 株式会社ユニマットスタッフカンパニー
  • 正社員
  • 月給16万円〜31万円
  • 大阪府大阪市鶴見区
ケア求人ナビ
[正社員]【業務スタッフ(資材発注・商品管理など)】基本...
  • 東洋車輌株式会社 | 創業50年を超える老舗企業/週休2日制/マイカー通勤OK
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職
デジタル広告オペレーター 【デジタル広告オペレーター】...
  • 株式会社 毎日新聞社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区一ツ橋
Green
【業界未経験者大歓迎】既存顧客に対して保険の見直し営業...
  • アヒルで有名な保険会社の子会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
歯科衛生士
  • 株式会社PECORI
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,800円
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
歯科転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s2c********さん

編集あり2010/3/721:03:57

労働基準法はパートなど含全労働者に適用されます。労基法39条に会社は雇い入れて半年以上継続勤務し全労働日の8割以上出勤した者に対し有給を与えなければならないと定めています。よって会社の言い分は嘘っぱちでたとえ社内規定や雇用契約書に書いて有っても一切無効です。週30時間を超えるなら正社員と同じ有給が貰えます。会社に対し有給の収得権利を主張し会社が拒否や解雇した場合は労働基準監督署に相談しましょう。

mmt********さん

編集あり2010/3/718:25:53

この会社はあやしすぎますね。アルバイトといえども労働者。有給休暇は発生します。
有給休暇とは入社日から半年後に10日、その1年後に11日、その1年後に12日、その1年後に14日、その1年後に16日、その1年後に18日、その1年後に20日・・・(以後、1年ごとに20日)付与されるものです。これを法定有給休暇といいます。この法定分は、出勤日数などの要件さえみたせばもらえるものです。あなたの場合、週40時間働くので、上記の休暇日数がもらえるはずです。
契約書に書かれていても、法令に違反している事柄は無効になり、効力はありません。
労基署に相談すれば指導してくれると思いますが。

補足 労基署はたしかに指導してくれます。でも、そこまで開き直っている会社がどこまでいうことを聞くか疑問です。指導はしても、開き直る会社に対して強制力に乏しいと思います。やめる覚悟ができているなら、早めに縁を切るのもあとあと精神的にいいのではないでしょうか。

k_k********さん

2010/3/716:03:20

アルバイトでも年次有給休暇の適用はあります。
通常、週5日勤務で、ほとんど欠勤していらっしゃらない方であれば、入社日から6ヵ月後に最低10日分いただけます。
契約書に書いてあろうが会社に勝ち目はないので、人事などに確認してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる