ここから本文です

クッションフロアーの接着は、強度・難易度の点から接着剤か両面テープどちらがよ...

源八さん

2010/3/716:42:28

クッションフロアーの接着は、強度・難易度の点から接着剤か両面テープどちらがよいでしょうか?また、コンパネに節穴があるのですが補修はとのこで埋めるのでしょうか?

閲覧数:
11,775
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vik********さん

2010/3/810:58:37

小さい面積であれば両面テープ貼り

大きい面積でしたら接着剤がお勧めです。

両面タープは一度くっつくと、めくる事が難しいです
一発で決める事が必要になります。

その点接着剤は一度置いても直ぐでしたら置き直しが出来ます。
接着剤の場合は糊を塗って少し時間をとって貼り付けてください
(糊の種類によっては、オープンタイムが必要です)

ジョイント(継ぎ目)がある場合は定規で重ね切りをして
本来はシームシーラー等で接着しますが、
ホームセンターで売られている水道用の塩ビ糊で
継ぎ目に養生テープを貼り塩ビ糊で代用出来ます。

パテもホームセンター等で練りパテ(少量)がありますので
節穴、コンパネのジョイント等パテをお勧めします。

クッションフロアー等の場合凸凹で
凹の場合は余り目立ちませんが、
凸の場合は目立ちやすいですいので

その点気を付けられたら宜しいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iss********さん

2010/3/722:07:22

部屋の床を貼るとします。両面テープは簡単で周囲も汚れませんが、クッションフロアは室温の変化で伸縮しますので、テープで施工した場合、施工時より室温が上がるとテープが着いていないところが盛り上がりでこぼこになります。また極端に室温が下がると縮んで壁際に隙間が出来たり、つなぎ目に隙間が出来たりします。全面にテープを貼るのも費用と手間を考えると現実的ではありません。ほんとに小さな面積のみならテープもありですが、やはり専用の接着剤が正解でしょう。接着剤貼りは技術を要しますのでプロにお願いしましょう。つなぎ目もきちんと接着するはずですし。
コンパネの穴は気になる程でしたら固めに練ったパテでOKだと思います。またはおがくずに木工ボンドを混ぜ穴に詰め、完全に固まったら荒い研磨布で削る手もあります。

gfb********さん

2010/3/716:52:33

やはり、接着剤がいいでしょう。コンパネの節穴は別に問題ないと思います、大きいものだけは、パテ埋めしておくのが、ベストですがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる