ここから本文です

友人に言われたショックな一言。(さ○ま御殿風に)

hissatumidarehikkakiさん

2010/3/721:27:56

友人に言われたショックな一言。(さ○ま御殿風に) ずいぶん昔のことなのですが、狸のように執念深く記憶しております。いい加減、もやもやしているのも飽きたので、ここで聞いていただいて皆様に笑い話にして欲しいのです。

友人のA子に言われたショックな一言。
私と彼女は大学時代からの友人です。卒業してもずっと付き合っているとても良い友人です。ただ、A子はちょっと天然な感じの人です。
久しぶりにA子と会い、昼食とショッピングをしました。
「久しぶり~」という親しい友人同士の挨拶から始まって、近況の報告。当時28歳だった私は、久しぶりに会った友人になら誰でも言うようなことを口にしました。
「そっちは彼氏できた? 私なんて全然ダメ、イイのいたら紹介してよ」と。
なんていいますか、深い意味はなく、挨拶代わりといいますか・・・お互いアラサーで婚活中だったもので。
「紹介するような人がいるくらいだったら、私が付き合ってるわよー」「だよねー?」というような一連の流れができているというか・・・
ところが、A子はさすが天然。私の想定していたような会話にはなりませんでした。
たっぷり10分くらいを無言で考え込んだ(私はすでに忘れていた)挙句、言った言葉が、
「…ごめんね。うちの兄貴、面食いだから・・・」でした。

私ねえ、自分で言ったら誰も信用しないかもしれないけど、そこまで残念な容姿じゃないと思ってたんだけどねえ。
今では笑っちゃうけどね。その当時は結構ショックで、友達やめようかなとか思いましたよ。

皆さんは友達に言われたショックな一言ってありますか?

補足今、思い出したけど、その数ヶ月後に彼女にお兄さんとの縁談を持ちかけられた。丁重にお断りしたけど。

閲覧数:
1,372,135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/919:45:30

わはは!同じことを言われたことがあります。

友達が見せてくれた弟の写真が面白かったので「紹介してよー♪」と言ったら(半ば本気くらいで)

真剣に「ごめん…。うちの弟、メンクイなんだ。」と言われました(笑)

20年くらい前のことですがまだ覚えています。ショックだったので。

その娘は美人なんで、余計にショックでしたわ。うーむ、そこをハッキリ言わなくても上手く断れるよね…と傷つきました。彼女いるから、とか年下が好きみたいよ、とか受験いそがしいからそれどころじゃ(ry

いまだに友人ですけどね。どういうつもりで言うんでしょうねー。

質問した人からのコメント

2010/3/13 21:50:59

驚く 同じこと言われた人がいたことにビックリ!
私もA子とはいまだに友人です。思ったことは何でも口に出す人ですが、滅多に(時々はある)嫌なことは言いません。ということは滅多に嫌なことを思わない人なんでしょう。と、解釈することにしました。
まあ、それでも、嘘の一つもつけなくちゃ、人間ダメだなとつくづく彼女のおかげで思うようにはなりましたけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/3/723:33:29

いくら天然たって、その一言はないですよ。私なら完全アウトです^^;
義姉に何かの話しの流れで『さすが!オニヨメ』っていわれた時、親戚じゃなければ、縁切りしてました…。失礼にも程がある。アンタに何がわかるの(怒)って感じでしたが…(-_-)捕捉拝見しました…(*^^*)なんか、いいように利用された感がありますね(*_*)一体お友達は、貴女の事どぉ思われてるんですかね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。