ここから本文です

電子ピアノと本物のピアノの弾き方の違いについて

gocci2222さん

2010/3/721:51:32

電子ピアノと本物のピアノの弾き方の違いについて

娘がいままでレッスンしていた所から個人レッスンのところに替わったのですが、そこの先生からの一言が「電子ピアノの弾き方ですね。駄目なのでピアノを買ってあげて下さい。」とのことでした。ちなみに今、家にあるピアノはCASIOのPriviaです。

プロの方は一目見ただけで弾き方の違いってわかるものなのでしょうか?
何か高価なものを買わされそうな感じがしてなりません。
前に通っていたところでは何も言われなかったのに・・・・

そもそも本物のピアノが良いに決まってはいるのでしょうが、娘のためには買った方が良いのでしょうか?
正しい選択なのか、それとも騙されそうになっているのかどちらでしょうか?

閲覧数:
15,681
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfjpm002さん

編集あり2010/3/723:28:03

本業は会社経営なのですが、趣味で土曜日だけピアノ教室を開いて教えています。ちなみに、電子ピアノの弾き方どころか、グランドピアノを持っているのか、アップライトピアノ(家庭用縦型ピアノ)を持っているのかすら、わかることが多いです。そこそこピアノが演奏できて家庭に余裕があるのなら、必ず「グランドピアノ」を購入することをお勧めしています。またグランドピアノを持っている場合でも、狭い鉄筋の部屋なのか、狭い防音室の部屋なのか、広い部屋に置かれているのかも、実は、わかってしまうことすらあります。簡単に言えば、狭い部屋に置かれたピアノで練習している人は、非常に残響音が入り乱れるので、ピアノ本来のフォルテ(強さ)を引き出せないような消極的な演奏だったり、ピアニッシモ(弱さ)をうまくコントロールできず、音が汚いことがあります。ピアノって、かなり繊細なのですよ(笑)

電子ピアノをウンヌン言う前に、ちょっと基礎的なことをお話します。ホンモノのピアノでも、音楽室にあるようなグランドピアノ(でかいピアノ)と、アップライトピアノでは、実は、鍵盤を押して音がなるまでの仕組みが違います。実際、トリルと言って、鍵盤を連打するとき、なんとアップライトピアノでは、その構造上、限界がある(笑)のです。ゆえに、上手になってくると、先生のところでグランドで演奏すると、随分と演奏しやすいと感じることになるのですが、それはメカ上の問題があるのです。

さて電子ピアノになると、単なるスイッチです。鍵盤を押してセンサーが反応すれば音が出ます。これはもうナンセンスのレベルなのですが、現象としては、まず電子ピアノで練習している生徒さんは、自宅練習中では、簡単にキレイな音が出るのに、なぜ先生のピアノでやると汚い音になるのだろう?と感じるでしょう。特に電子ピアノは、センサーが反応すれば音が出るので、鍵盤をきちんと押さなくても、音が出ます。軽くちょっと触っただけでも出ますが、ホンモノのピアノでは、音が出ない(笑)ことだってあります。感覚的には、ホンモノのピアノのほうが、ずっと鍵盤を押すのに力が要るということですね。そして、この力まかせな押し方ではダメなので、さらにコントロールする練習をするのですが、電子ピアノでは、当然、「できない」「学べない」領域なのです。

電子ピアノでしかやっていない生徒さんもうちにいますが、音のコントロールという意味では、アウトですね。趣味として楽しければいいのなら、別にいいですが、「鍵盤を押すだけ」で終わります。まあ、あれですよ!冷凍食品をレンジでチンするのか、手料理なのかの違いでしょうかね?手料理なら、下手から上手までかなり幅広いですよね?。でもレンジでチンするのなら、誰でも同じです。電子ピアノとは、レンジでチンする程度にしか上手になりません。

カシオのプリビアは、決して悪い電子ピアノではないと思います。私も試し弾きをしたことがありますが、まあ電子ピアノのなかでは、良いと思います。

個人的には・・・電子ピアノで練習している生徒さんに、生ピアノを買え!とは言わないですね。私はwww。家庭の事情もあるしね。あるいは趣味程度にやるのなら、電子ピアノでも十分かなとさえ思っています。ただ、音大に行きたいとか(笑)音大に行かないまでも本格的にクラシックをやりたいのなら、話になりません・・・・と言う感じです。

私の生徒は、子供より大人が多いのですが、もう大人なら電子で十分。楽しければいいし、ぶっちゃけ電子のほうが、レンジでチンするように綺麗な音を出すのに、全く苦労しないですからね。ホンモノのピアノでキレイな音を出すのは、非常に訓練がいるのですよ・・・・結婚したての頃、嫁の下手糞な家庭料理を毎日食べさせられながらも・・・すこしずつうまくなるという程度にwww いやーずっと冷凍食品に、出来合いのカップ味噌汁だったら・・・・いかがでしょうか?私は、キレルと思いますがww

ということです。趣味なら電子でOK。電子ピアノそのものを教えている教室もあるので、場合によっては先生を変えてもよいと思います。私は、大人&電子ピアノの生徒さんは、希望があれば、電子ピアノのほうで教えています。そして今までの傾向では100%電子ピアノを選択されます。というのは、生ピアノでぜんぜん思うように弾けないことが、すぐに自覚できるし、家で「ちゃんと弾けている」というのが、実は、ぜんぜん弾けてないってことに・・・子供でも気づくでしょうから。

もし・・・「この電子ピアノは、ニセモノなのね!」と叫んだ子供がいたら・・・かわいそうなので・・・親を説得するかも?しれませんが。でも、こればかりは家庭の事情があるのでね。。。。先生やっていると、いろいろ気を使います。

質問した人からのコメント

2010/3/8 12:44:48

降参 みなさん本当にありがとうございます。どれも説得力のある解答でした。それもこんな速い解答に驚いています。全員の解答をベストアンサーにしたかったです。グランドはさすがに置くところが無いのでアップライトを購入します。ここで聞いて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

manuketonmaさん

2010/3/807:38:29

電子ピアノだけを弾いている人間は、生(アコースティック)ピアノを弾いている人間と明らかにタッチが違う。
どんなに高価な「グランドピアノとほとんど同じ」タッチの電子ピアノでもだ。
アコースティックピアノは響きがある、電子ピアノにはない、というのが大きな違いだと考える。
クラシックの領域でピアノを続けるつもりなら、当然、いずれアコースティックピアノが必要になる。

shuku44さん

2010/3/801:01:41

「正しい選択なのか、それとも騙されそうになっているのかどちらでしょうか?」
それはどちらでもないです。つまり、前の教室は「電子ピアノでもかまわなく」、今度のところは「電子ピアノを認めない」ということです。教える側のポリシーの問題です。また、全国的に見ても、どっちのケースもあります。ですから、客観的には「いろんな先生がいる」としか言えません。

ただ、仮に「電子ピアノの弾き方ですね。駄目なのでピアノを買ってあげて下さい。」との台詞通りに言ったとしたら、その先生はちょっと礼儀が足りないかもしれません。既にある回答にもそういうものが見られますが、やはりどこの家庭も経済的な事情がありますので、「駄目」という言葉以外に何かあるはずですし。僕は鍵盤を弾くもの、生ピアノも電子ピアノも弾けるのが望ましいと考えるので、電子ピアノを駄目扱いする人にはちょっと違和感があります。ただ、日本のピアノ教育はそういう生楽器至上主義なところが海外(電子楽器が少ない中国などを除く)に比べて強いようです。

Priviaばかり弾いた人が生ピアノを弾くと、そりゃあ違和感があるでしょう。特にPriviaの現行機種の一つ以上前の機種ではその差が顕著です。そこからは判断が難しい。まあ、その先生は電子ピアノを受け付けない人と見受けられますので、その先生に習い続ける限りは、生ピアノを与える方がいいでしょう。ただ、この先生がベストな先生かと言えば、それはわかりません。ピアノと言っても、いろんな要素があります。クラシック曲を延々とやり続けるならその先生でいいだろうけど、音楽というのはそれだけではない。あなただって、いろいろな音楽を聞いていると思いますし、いろんな鍵盤があることくらいは知っているでしょう。そういうことです。

また、これから先、ずっと電子ピアノばかり弾いていて、将来的に生ピアノが弾けなくなるかと言えば、それは人によります。繰り返しになりますが、生ピアノによりクラシック曲を中心にうまくさせたいのなら、生ピアノが自宅に必要でしょう。しかし、あなたがなんだかよくわかっていないままに、何か買っておけばいいだろう、みたいは発想は絶対に避けた方がいい。親として、しっかりと理解すべきことがあるはずです。あとは、ご主人とよく相談してもらえればと思います。

discus_9999さん

2010/3/800:58:10

経済的にも環境的にも買えるのなら、買った方が良いのは確かです。
先生は、騙すつもりは無いと思います。

最近の電子ピアノは性能が良くなってきてはいますが、やはり電子です。鍵盤は単なるスイッチなので、電子ピアノで練習するとグランドを弾いた時に微妙な強弱は付けられなくなります。

しかし、生ピアノは金額の問題だけではなく、周囲への騒音や重量の問題などもあります。
娘のピアノの為に「引っ越し」までする覚悟があるか? という話にもなり兼ねませんので、プロや上級レベルを狙うのではなく趣味のレベルで弾くのであれば、自宅での練習は電子ピアノでも構わないとも思います。

2010/3/800:20:19

正しい選択です。
ピアノのレッスンを受けているのだから、当然の勧めだと思いますよ。
それを『騙されそうになっているのか・・・』とは、酷いかと。。。

電子ピアノは、ピアノではないので、
やる以上はきちんとしたものを買ってあげて欲しいと思います。

(私は、3歳からウン十年の経験者です。)

poipoironronさん

2010/3/722:58:47

電子ピアノで弾いているとタッチが悪くなります。強弱や表情をつけるのも下手になりますね。ピアノとは別物です。そしてピアノでもグランドとアップライトは別物です。専門でやるならグランドが必要ですし、趣味だとしてもある程度の上達を望むならせめてアップライトが必要です。ピアノを与えずにピアノを習わせているほど勿体無いことはありませんよ。今の先生は正しく誠実です。前の先生は腕が悪いか適当だったんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。