ここから本文です

会社も持っていないのにユーザー車検代行でお金をもらっている人は

bbc********さん

2010/3/800:16:25

会社も持っていないのにユーザー車検代行でお金をもらっている人は

整備工場や中古車屋さんでも無いのに個人で車検を代行して1万円くらい手数料をもらって小遣い稼ぎをしている友人がいます。法的には捕まらないのでしょうか?私たちとしては安く車検を取ってもらえるので非常に助かるのですが、捕まらないのか心配です。友人は整備士の資格も持っていません。本人いわく(ただ他人の車を車検代行しているだけだし、自分は分解整備はしていないから捕まらない)と言って堂々としています、、、。
とても親しい友人なので捕まって欲しくないです。とても賢い人なので自信があるからやっていると思うのですが、、、。詳しい方お願いします。

補足整備に関して捕まらないということはわかりましたが、車検代行で利益を得ているのは駄目なのではないでしょうか?
友人は車検代行を商売として届出?を出していないと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2010/3/811:20:57

小規模な事業のとき、病院・食品類の提供・不動産売買など国民の生命財産を守る必要性があって特に定める業種以外は登録が必須ではありません(事業登録は自由ですが)。
銀行等の融資を受ける際には登記簿の写しなどの提示を求められるでしょうが、個人資金での運営では取り立てて挙げるぼど登録のメリットは生じない(社員を社会保険に加入させるとき、取り扱い先(各種保険組合)により差が出ることはあるかも知れません)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みうらさん

2010/3/818:44:10

行政書士登録していないと違法になります
会社はできません
行政書士法人なら可能ですが

alf********さん

2010/3/801:27:10

他の方の回答にもあるように、車検代行自体は違法ではありません。
しかし、それによって得た収入は申告をし、税金を納めなければなりません。
申告がなければ所得税法違反等であげられる場合もあります。

jzg********さん

編集あり2010/3/812:37:54

多少頭が使える誰もがしてる事です。
全く問題ありません。
捕まる事はほぼないです。
代行車検で利益がでている場合は納税義務がありますので公には駄目ですが別に事務所が要るとか会社を設立とか話ではなく安定した収入は無く手伝いでしていると言えば問題ないです。

cur********さん

編集あり2010/3/809:46:50

ユーザー車検代行とは整備事業ではありません。
ユーザーが自分で点検した後、陸運局に車を持ち込んで検査を受ける仕事です。
ですから業者が整備したりする事は出来ないのです。
設備投資もいらないので手軽に始められる商売です。

副業で20万以下の所得なら申告しなくても良いと聞いていますが詳しくは税務署や税理士さんに確認が必要でしょう。
実際所得税を払っている人の割合は少ないので年収4-500万円の人が副業で稼いでも税率は0で変わらないということもありますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる