ここから本文です

頑張った子供たちに・・・・・・(送る言葉)

mom********さん

2010/3/810:58:47

頑張った子供たちに・・・・・・(送る言葉)

6年間サッカーを頑張った子供らに



心に残る 言葉


これから 更に 頑張れる 言葉





送る方の 気持ちや

受け取る 子供の気持ちを


考えて



いい 言葉 あれば 教えて??
ください^^



よろしくお願いいたします。

閲覧数:
18,994
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/3/1010:54:13

今、私も少年サッカーチームコーチとして、質問者さんと全く同じ立場に立たされております。
自分は部員25名に個別にカードを渡しますので、それぞれかける言葉が変わってきます。
が、皆に言いたいのは、
「ずっとサッカーを好きでいてほしい。ずっとサッカーを続けてほしい。もし違うスポーツを選択することになっても、とにかく元気にスポーツを続けてほしい」
ということが一番ですね。

質問した人からのコメント

2010/3/14 20:07:34

抱きしめる ありがとうございました^^ずっとサッカーを好きでいてほしいって 伝えます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

編集あり2010/3/1016:54:27

ハリウッド映画って、素敵な言葉が多いですよね。
きっと言葉の文化が発達してるからだと思いますが、結構参考になりそうです。
一方日本は、擬音が発達してますし、以心伝心というのがあります。目を見て、背中を押す、握手する。それだけで伝わるものがあります。

ところで、歴代の日本代表監督で言えば、オフトは心理学者の言動、加茂さんは浪花節ですし、岡ちゃんはリアルっぽいし、ジーコはカリスマ、オシムはストレート、と勝手にまとめてみました。そう言えば、トルシエは「ロッカールームで、雰囲気とこれからの考えて、今一番最適な言葉を探す」と言います。

最後に肝心の心に残る言葉を挙げておきます。
「自分も苦しい時は相手も苦しい。その時にどっちががんばれるかで勝負が決まる。苦しい時にこそ、相手より1秒1cmでも良いから上回れ」
小学校の時ですが、気合入りましたね。「確かに!」という理屈がそこにあったので。
あとは「実力で負けてるかもしれない。それでも勝てないとちょっとでも思うなら、試合しなくていい。そうだろ?負けると思ってるなら、俺が試合を辞退する。勝てると思った奴からユニフォームを着ろ!」
終わった後は「お前ら凄いよ」で嬉しいです!

逆にアウト!の発言も挙げておきます。
「頭(勉強)で負けてサッカーでも負けるのか!」
「今しか青春(サッカーを本気でやれる時期)はないんだ。だからがんばれ。」
個人的には、むしろ「ハァ?」という感じでした。