ここから本文です

遅刻魔です。待ち合わせをすると、ぴったり~30分くらい遅刻します。 バイトや...

atj********さん

2010/3/811:03:16

遅刻魔です。待ち合わせをすると、ぴったり~30分くらい遅刻します。
バイトや時間通りでないと困る用事には遅刻しません。ドタキャンもしません。
普段から約束の時間の前に到着するような人は、やっぱり遅刻されると腹が立ちますか?
何分の遅刻くらいから腹が立つんですか?
自分も遅刻しますが、相手が遅刻してもまったく何も思わないので、きっちりしてる人の気持ちがわかりません。やっぱり遅刻されると嫌なんですか?
私は、相手が連絡さえしてくれれば、2、3時間の遅刻であれば全然嫌じゃありません。
カフェでお茶しながらのんびりしたり、本読んだり、その間に買いたかったものを買いに行ったりします。
連絡が無かったり、ドタキャンは嫌ですが、ちゃんと連絡さえくれば、のんびり待っています。

むしろ待ち合わせをして時間より前で待っていられるより、遅刻される方がいいです。
普段、時間の感覚が似ている友達とは「仕事が終わってから集合」みたいにアバウトな待ち合わせをして早かった方がカフェだったり、本屋だったり、買い物などの好きな事をして待ちます。

普段5~10分前に到着してる人達の思ってる事が知りたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2010/3/910:00:34

atjgmtampgmさんへ

まだ二十歳ということですので今からでも遅刻癖を直す努力をされたほうが、将来的にあなたのためになります。絶対に、です。
プライベートだからと言って自分の都合でご友人の時間を奪ってはダメですよ。 学生のうちは皆、時間が有り余っているので何にも言われないと思いますが、社会人となると信用を失くしてしまいます。卒業までに5分~10分前には到着している「良識&余裕のある大人の女性」になれるよう頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/3/9 22:53:18

降参 自分は遅刻されても、支度に手間取ってるんだな^^くらいにしか思ってなかったので、遅刻の重要さに気がつけてよかったです。彼氏&友達にもし遅刻したらごはんをおごる宣言をしました!笑
そして今日は10分前につきました!このまま克服できるように頑張ります!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2010/3/909:45:28

バイトに遅刻しないのは
周りに迷惑がかかる・信用されなくなる・給料が減る…からですよね?

お友達にそれは該当しないのかな?
遅刻は人としての信用がなくなるし、相手の時間を奪っている「泥棒」です。
何よりあなたの 人間としての価値を下げてしまっています。
お友達は「いいよいいよ」と言ってくれているかも知れませんが
内心はかなり怒っていますよ^^:気付いてあげてくださいね。

まともに生きていれば30分の遅刻なんて、ましてや2~3時間の遅刻なんて
出来ないはず。バイトに間に合うのなら約束にも間に合いますよね?
大切なお友達にも「散々待たしても悪びれないし、私の事なんてどうでも良いってことか。」
と思われかねません。

あなたが待つのは苦にならなくても他の人は違います。
相手の事を本当に思いやれば遅刻なんて出来なくなりますヨ^^。
あなたにとって「たった30分」でも相手にとっては「貴重な30分」なのです。
連絡したからと言って遅れて良いわけがありません。

私もあなたと似たような幼馴染がいますが、そろそろ距離を置こうと思っています。

die********さん

2010/3/819:23:02

私にもそんなお友達います。2時間遅刻が余裕とか。
慣れたので私は怒ることはありませんけど、せっかく友達と遊ぶ約束を
したのに遅刻した分だけ一緒に喋ったり、ご飯食べたり、何かを見る時間が
少なくなってしまうことに「ああ、残念だなあ」と思います。
その分だけ遊ぶ時間を延ばせばいいのに、と思われるかもしれませんが
いつでも時間に余裕があるわけでなく、特に働くとなると友人と会う時間が
とっても大事です。1分でも大事にしたいと思っています。
なので待ち合わせの時間か、それより早く来て友達とすぐ遊べるようにしています。

ish********さん

2010/3/816:24:03

時間と金にルーズな人間は相手にしない!例え、どんな人間でも、

sia********さん

編集あり2010/3/814:58:42

私は時間というものは、とても大切で貴重だと思っているし、また相手の時間(スケジュール)も大切にしてあげたいと思っているから
遅刻して待たせたら迷惑がかかる、相手の時間を無駄にさせてしまう
と考えて5~10分前行動するのです。
遅れると連絡をくれても2時間や3時間の遅刻はありえません。
それだけあれば、たいていの用事は自分ひとりで済ませられますので
あなたと約束した意味が無いように思います。
あなたは遅刻されて何とも思わなくても、待たされている相手は
あなたの為に、二度と戻らない貴重な時間を不本意に浪費させられたのです。

dar********さん

2010/3/814:02:49

待ち合わせ前には必ず居る派ですが正直言って時間を守るって常識なような気がします。仕事なら守れるのに友人などだと守れないって区別がわかりません。遅刻する友人は待ち合わせ時間に家を出ます。何度か遅刻されてわかっている友人にはその友人に合わせて家を出ますが自分的に待ち合わせ時間の意味がないなといつも思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる