ここから本文です

フレッツ・ADSLとソフトバンクBB どっちがいいか

dat********さん

2010/3/814:13:16

フレッツ・ADSLとソフトバンクBB どっちがいいか

はじめまして。
現在yahooのADSL 50M+BBフォン(ソフトバンクBB回線)のサービスで
ネットを利用しているのですが、ここ最近回線切断が多く
ネットに繋がらないことが多々あります。

ソフトバンクBBのサポートセンターに何度も、回線調整や電話等しましたが
あまり回復しません。
そこで回線を変えようと思い、フレッツ・ADSLを利用したいと思ってます。

そこで相談なのですがソフトバンクBBとフレッツADSLでは

どちらのほうが速度、安定性はあるでしょうか?

また下記に自分の使っているネット環境の情報を載せます。
田舎で線路距離長も長いので50Mを使っても
無駄だと思うのですがどうでしょうか?
その点も含めてどなたかアドバイスをいただけたら幸いです。



現在使用回線 ソフトバンクBB 回線速度下り:最大50Mbps
回線速度 0.6Mbps~2Mbps
線路距離長 5940m
電力損失 55dB

主な使用用途 動画 音楽 skype等
個人的には0.8Mbps~1Mbps出れば満足です。

アドバイス等よろしくお願いします。

補足追記
田舎なので光、ケーブルテレビ等はエリア外になってます。
ADSLを開通してから2~3年はこういったことはなく
2年ぐらい前から切断が増え、今に至ります。
その間に工事等はなかったです。

>y80000000629098さん
ということは50Mのプランを組んでるのは
無駄でしょうか?

閲覧数:
2,627
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y80********さん

編集あり2010/3/908:13:00

回線業者を変えてもADSLだと意味がないですよ。距離と伝送損失どちらもありすぎです。ADSLで快適に通信できるのは3km以下の30db以下です。業者は違っても使用している回線の規格は同じ(YAHOO!BBを除く)で、この距離と伝送損失ならADSLで通信ができているだけでも奇跡に近いです。

これは回線業者が悪いのではなく、お宅の立地がADSLに向いていないためです。どの業者のADSLにしたところで何も変わりません。光回線やCATV回線等、他の方法を探しましょう。

ちなみに動画再生には最低でも1Mbps必要で、HD動画になると3Mbpsぐらいないときついです。

<補足を見て>
ADSLで通信できているのが奇跡です。もっと良い環境だと、低速コースなら安定感が増すし高速コースだと速度が増しますが、回線調整で効果がないのならコースを変更しても無意味です。回線調整は速度を落として安定性を確保する工事(操作)なのです。

質問した人からのコメント

2010/3/9 11:31:56

わかりました。しょうがないのでこのまま使用したいと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる