ここから本文です

バリ島旅行を計画しています。旅行社選びで迷ってるのですがやはりHISかJTBでしょ...

da1********さん

2010/3/821:15:38

バリ島旅行を計画しています。旅行社選びで迷ってるのですがやはりHISかJTBでしょうか?安いのはHISかなとは思いますが…。
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2010/3/821:37:53

バリ島への日本からのツアー送客数では常に1位2位を争っているのが、JTBとHISです。
利用されたお客様の数ではこの2社がずば抜けて多いです。
ただ、数が多いというだけで、そのお客様が皆様満足されているかどうかとなると、それはまた別問題です。例えば、半年に1万人のお客様に利用して頂いていても満足されたお客様がたった100人では困った会社となります。これとは逆に半年に100人のお客様に利用頂いていて80人のお客様に満足されていたとなれば、1万人の利用の会社よりは100人の会社の方が良いことになります。
また、全く同じ内容のツアーに参加されていても、ある人は「行き届いたサービスで大満足」という人もいれば「過剰サービス不要、じゃま」と考える人もいます。そういう意味ではJTBとHISでは正反対の会社です。

で、実際のところですが、バリ島の場合、まずホテルの選択肢が非常に多岐に渡ります。ハイアットとかニッコーといった大手のホテルなら各社どこのツアーもだいたいは取扱していますが、安いホテルや、非常にこじんまりとした隠れ家的なホテルとなると、HIS、JTBを初めそれ以外の各社とも、非常にバラバラです。ご希望のホテルがJTBもHISも両方取扱しているというのであれば、選択せざるを得ないと思いますが、もしそうでなければ、まずはツアーのブランドを無視して、ホテルから絞り込むとか、現地でのサービス内容で絞り込むといった作業を先にしていけばいいのではと考えます。

あと、JTBやHIS以外でもバリの場合、色々な会社がバリの旅行を取扱しています。そう言ったところにちょっと良い商品が隠れていたりもします。そういったところを発掘するのも面白いかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/3/11 07:03:56

成功 ありがとうございました!参考にさせていただいて他の旅行社も見て一番ニーズに合った近畿日本ツーリストで決めました。楽しみです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/3/911:55:48

何を重視されるかで旅行代理店を選択されると良いと思います。

バリ島は現地の代理店、特に日本人が経営していたり、日本語ペラペラの現地人が経営する日本人向けの代理店が充実しており、量も質も十分です。
そのため、JTBやHISを始めとする殆どの旅行代理店は、航空券とホテルの予約を確保したら、あとは空港送迎やオプションツアーや車チャーターなどの殆どを現地の代理店に委託します。

従って現地のオプションや空港送迎の中味が、日本のどこの代理店に頼むかで違いはあまり出ません。強いて言えば担当者ごとの良し悪しが出やすいか否かと、トラブル発生時のサポートがしっかりしているか否かの2点だけでしょう。

そして同じような内容のオプションでも、どこに頼むかで価格としては大きく変わってきます。基本的には下記の順番で安くなります。
1.JTBや近ツリなど大手の旅行代理店に、日本から手配する
2.HISなどの安い旅行代理店に、日本から手配する
3.現地の日本人経営の代理店に、ネットで事前に手配する
4.現地の日本語が通じる代理店に、直前に電話か訪問で手配する
5.現地のホテルマンかタクシー運転手に直接交渉する
(4.と5.は時間の問題や交渉があるため、よほど旅慣れている方以外にはお勧めしません。3.をお勧めします。)

日本の旅行代理店に任せるのは、航空券とホテル、場合によって空港送迎までで十分です。現地のオプションまで日本の旅行代理店に頼む必要は全くありません。下記のような現地の代理店が数多くありますので、好きなところを選べばOKで、緊急の日本語の相談ダイヤルがあるところなら全く心配は不要です。
http://www.bali-vacation-holiday.com/

航空券・ホテルだけの手配なら、基本的にはJTBでもHISでもどこの旅行代理店を使っても良いと私は考えています(倒産しないようにだけは注意しつつ。。。w)。
私が旅行代理店選びのポイントにしているのは、変更・追加などにどれだけ丁寧な対応がしてもらえるかと価格で決めています。バリ等には相当な数のホテル・ヴィラがあり、エリアによって街の雰囲気も変わるため、日数次第ですが2ヶ所は泊まるようにしています。ホテルの選択や組み合わせに柔軟に対応してくれて、旅行代理店の特典レートで安価にホテルにも泊まれる、この2つの満たしてくれる旅行代理店が良い代理店だと思っています(現地オプションは殆どが現地の代理店に依頼)。
お勧めしたいのはSTワールドです。ネット販売だけでなく、札幌、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡にも支店があるため、旅慣れていない方でも安心して相談しやすいと思います。そして、今までにハズレの担当者に当ったことがありません。
http://stworld.jp/earth_info/BL_ID/

dov********さん

2010/3/821:37:02

私は格安貧乏旅行のため、毎年HISでバリに行っています。
今までにトラブルは一度もありません。

昨年はクタ、レギャン地区に行きましたが、HIS取扱いの中で、中ランクのホテルでも、綺麗でサービスが良く快適に滞在できます。

HISクタ支店はアクセスもよく、現地で日帰りオプショナルツアーを頼む事もできます。もちろん日本語を話せるスタッフが常時います。
現地のコーディネイターさんも日本語が堪能です。

他の旅行会社はわかりませんが、安さを求めるなら断然HISです。

yyt********さん

2010/3/821:23:39

私個人の意見ですがJTBがお勧めです。
旅行は金額だけではありません。
私はHISを利用するときにはチケットだけを購入するようにしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる