ここから本文です

事故免責についてです。 事故免責8:2とか7:3とかありますが、任意保険を使...

xzi********さん

2010/3/822:03:03

事故免責についてです。
事故免責8:2とか7:3とかありますが、任意保険を使用して解決する場合、免責比率の大小で損得は無くなるのですか?

この度、事故を起こしました。自分の修理代は100万、相手は50万。
双方任意保険に加入してます。(車両保険含む)

自分の保険会社から、示談として8:2ではいかがか聞かれました。
自分の車両保険は免責負担金が10万。
自分は被害者です。

8:2でも9:1でも、結局金額が大きいので保険を使うしか無いと思うのですが、どうせ使うなら、8:2でも9:1でも変わらないと思うのですが、何か意味があるのでしょうか?

自分の加入している保険会社の負担が少なくなるだけですか?

閲覧数:
193
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spl********さん

2010/3/908:21:08

車両保険があればどうなろうと関係ありません、免責が10万とのことですが相手からの回収分が10万以上あればこれも関係ありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2010/3/910:50:02

事故免責ではなくて事故割合かと思いますが
文面から整理すれば
貴方のお車の修理代:100万
相手の過失割合:80%から90%
相手方からの回収額:80万から90万
貴方の車両免責額(10万)を回収額が
十分上回っていますので実質貴方が
負担するものはありません。

結論は貴方の仰るとおりです。