ここから本文です

将棋で、終盤が化け物並に強くなるには、「何手詰を何問」解けば良いですか? 一...

.さん

2010/3/822:24:28

将棋で、終盤が化け物並に強くなるには、「何手詰を何問」解けば良いですか?
一応僕が詰将棋で解ける最高手数は21手詰めで、20手クラスとなると、3割くらいしか解けない程のレベルです。

こんな僕に合った終盤上達法を教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
721
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gjm********さん

2010/3/1519:47:08

実践型詰め将棋を正確に早く読めるようにしてください。

あと終盤を化け物クラスにしたいなら、寄せも十分に勉強し、中盤後編に終盤時、寄せ易くするためにどの駒が必要か考え、必要最低限の駒を取り、終盤に向かう。


これらがうまく出来るようになれば化け物クラスへの道に王手をかけることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たかしさん

2010/3/910:04:07

>21手詰めを三割解ける
これは凄い

apr********さん

2010/3/822:39:59

21手詰め立派な怪物だと思いますけど。
わたしは5手詰みが限界です。