ここから本文です

日本の政治家の学歴は東大など有名な大学出身が多いですが田中角栄は小学校卒であ...

mot********さん

2010/3/822:38:39

日本の政治家の学歴は東大など有名な大学出身が多いですが田中角栄は小学校卒であるのは有名ですが大臣、議員で過去現在問わず大卒でない人はいますか(学校制度が無い時の政治家や陸軍士官学校、海軍兵学校などは

大学並みのレベルなので除きます)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isb********さん

2010/3/900:53:09

>田中角栄は小学校卒であるのは有名ですが

”小学校卒”といいますが、戦前の高等小学校というのは現代の中学校にあたるもので、現代では”中学卒”、
ただし、先の回答にもあるように、田中角栄元首相は、実は専門学校卒業。

高小(高等小学校、現代の中学校)卒業、つまり”学歴がない”というものを逆に”売り”にしていたんですね。

歴代の内閣総理大臣の学歴がこちらにあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E...

田中角栄元首相、専門学校卒業でも異色です。
ちなみに鈴木善幸元首相が卒業した「水産講習所[」は、東京水産大学を経て現在は東京海洋大学になっています。

首相でなく、国会議員ということでしたら、大学卒業出ない人はかなりいると思いますよ。

”大物”を一人上げますね。
自民党幹事長や内閣官房長官となって自民党有数の実力者となっていた
野中広務氏

既に国会議員を引退していますが健在の方。
野中氏は旧制中学、現代の高校卒業です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

si7********さん

編集あり2010/3/911:46:50

以前参議院議員を務めておられた漫才師の西川きよしさんは中卒ですが…?
(すでに政界を引退しています。)

ちなみに田中角栄元首相は高等小学校を卒業後
上京し、各種学校である中央工学校を卒業してます。
(この学校は現在もあります。東北・上越新幹線の車窓から
校舎がいくつか見えます。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる