ここから本文です

交通事故後の後遺症の補償について教えてください。

asa********さん

2010/3/823:13:57

交通事故後の後遺症の補償について教えてください。

信号待ちの停車中に後ろから追突され、私が前車両に追突しました。3台玉突きの真ん中です。すぐに病院診察を受け、「頚椎捻挫」と診断されました。その後2回ほど診察を受けていますが、数週間経った現在痛みは全くなくなりました。
検査の結果も異常ありません。事故は相手方の100%非であるということで、相手方の保険会社は迅速に対応してくれていますが、今後は示談などどのような方向になるのでしょうか。例えば、後から体に痛みが出たりした場合には何らかの補償を受けられるような取り決めはできるのでしょうか。
今後、首や腰に痛みが出ても時間の経過によっては、事故が原因と証明することは難しいのではないかと客観的に思うのですが、今は特に問題がないだけに後から痛みが出てくることが不安です。
交通事故後の後遺症について保険会社とどのように話し合っていけばよいのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

閲覧数:
237
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2010/3/911:32:18

交通事故の損害賠償は、不法行為の損害賠償という取扱になり、過失、損害の発生、過失と損害の因果関係が必要となります。
ご質問の内容では、全治2週間程度の傷害があったと認定されるかどうかですね。

現在数週間で痛みが消退している頸椎捻挫程度なら後遺障害の可能性はないと思います。
あとから頸部及び腰部に痛みが発生すると神経症か不定愁訴の可能性を疑われる状況になるかもしれません。

今後、自動車の損害、医療費の実額が支払われる程度でしょう。

質問した人からのコメント

2010/3/9 20:21:57

降参 ご回答いただきありがとうございました。
どちらの方のご意見もわかりやすく、納得できました。
より私の疑問に適確に答えてくださった回答をベストアンサーとさせていただきました。
この程度の怪我が今後、後遺障害につながるかどうかが一番不安でした(医師にはなんとなく聞きそびれました)。
事故のことは今後あまり気にしないで生活しようと思います。丁寧なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2010/3/901:31:38

2回の通院では慰謝料も取れませんし、通院実績がありません。「頚椎捻挫」なら整骨院に2日に1回は通院すべきでしたね。
後からの話は因果関係の証明が出来ないので無理です。「頚椎捻挫」は1ヵ月後にひどくなりますが、それが済むと、毎年の神経痛ですね。これは補償は出ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる