ここから本文です

車につけるナンバープレートはもっと大きくしたらダメですか?

rgb********さん

2010/3/901:41:48

車につけるナンバープレートはもっと大きくしたらダメですか?

ひき逃げに対する抑制力に、わずかにつながらないでしょうか?

補足申し訳ない、説明不足でした。
法律でナンバープレートのサイズを大きくするということです。

閲覧数:
209
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2010/3/1018:32:43

気持ちは十分にわかります。
でも、ダメですか?って私たちに言われてもどうにもできません。

質問した人からのコメント

2010/3/13 12:53:04

感謝 確かにそうですね(^^;)
しかし、知恵袋の中で同じ考えを共有できる人が
一人でもいてくれたら、それでなんだか安心するんです。
自己満足と言われてしまえばその通りなのですが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/3/922:00:25

車のナンバーには サイズがあるんです

普通免許で乗れる トラックは乗用車と同じ大きさで

大型自動車免許で乗れるものは ふた回りくらい 大きいです


積載量をすぐ確認できるようにとの 配慮だと思うのですが、

原付と バイクにも同じこと言えるはずです

ナンバーはそれなりに 意味があってあの大きさなんですね


ひき逃げは やはりモラルの問題ですよね、 確かに 逃げてしまいたい 現実逃避したいと

思うのでしょうけど 難しい問題ですよね

tak********さん

2010/3/913:37:51

あんなもの、車のデザインからして、邪魔なんです。
GPS付きの追跡装置を、車の電子装置にまぎれ込ませるようにすればいいんですよ。
そうすれば、ひき逃げ時間をある程度特定すれば、犯人も割り出せますし、鳥取の女子大生殺人事件のような場合も、即座に解決です。盗難事件の即解決。スピード違反の速度制限プラス30キロと設定すればいいんです。
悪いことしようとしている奴らは、はずそうとするって、、、そんなのは、技術で何とかなるでしょうし、人権等を問題視する人もあるでしょうが、そのあたりは、使用を厳重にすれば済みます。また、誤作動も、2重3重に対策できるはずです。

ewe********さん

2010/3/912:39:10

アメリカやカナダは日本と同じ位のサイズです。しかし、
ヨーロッパになると日本に比べ、横長で字体も大きい
です。

仰る通り、大きくするのはいい案だと思います。一方、
バイクのナンバープレートのはね上げや、グレーの樹脂
カバー、またダンプの後部ナンバープレートが奥深い箇所で
見辛かったり、こういうのを法を厳格に運用したり、法改正
で、取り締まることも必要かと思います。

tab********さん

2010/3/911:43:13

付け替えたりするバカ野郎がいますから・・・もっと監視カメラを増やすとか、近い将来、対人センサー(人に接近するとスピードが落ちる)などが開発されると思います。
現実的には罰則を厳しくするしかないでしょう。そしてもっとテレビや広告でCMする。人身事故を起こしてしっかり救護措置をとるのと、ひき逃げするのとではこれだけ罪が違うとか。
また、安全運転(実際は検挙されていないだけ・・・かも)ドライバーには、ガソリンや自動車税が安くなるとか、車の買い替え時は割引するとか特典をたくさんつける。マナー違反には厳しく、安全運転者には御褒美を。

nek********さん

編集あり2010/3/902:21:46

世界的に見ても、日本のナンバープレートは、かなり大型のサイズ。
大型自動車の・プレートに至っては、世界最大サイズじゃないかな?
あまりデカクして、面積が増大すると、事故の時人の足に与える影響が・・さて?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる