ここから本文です

伊集院光が楽太郎一門(現、園楽)を破門になった理由は何ですか?

jet********さん

2010/3/913:43:51

伊集院光が楽太郎一門(現、園楽)を破門になった理由は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

編集あり2010/3/1523:53:16

他の方が書かれているとおり、破門ではなく廃業しています。
伊集院さんは、これまでラジオ等で幾つかの理由を話しており、それらの条件が偶然重なって廃業に至ったようです。

①師匠にバレない様に、オペラ歌手の伊集院光と名乗って始めたラジオ番組の人気が出てしまったため、師匠にバレてしまい、また人気が出てしまったために番組を辞めることも出来なくなってしまった。

②師匠の楽太郎は、将来を期待していたため、NHKに結構な金を払って立川談志の若手時代の落語のビデオを借り、「これをみて勉強しなさい」と見せたが、当時若手の中でも屈指の実力派と言われていた楽大(伊集院)だったが、あまりの実力差に愕然とし、逆に自信をすっかり失ってしまった。

③師匠の師匠である先代・圓楽からも期待されていたため、「笑点」で“ヤング大喜利”のレギュラー化の話が持ち上がった時に、楽大に司会席を任せる様に推薦した。
しかし、ラジオで活躍している人間が落語家として大きなステイタスである「笑点」のレギュラーになることに批判的な先輩も多く、日程的にも月~金の帯の生放送と両立させる事が困難であり、師匠・楽太郎からも「そろそろ腹をくくりなさい」と言われ、落語とラジオの選択を迫られた。

こうした状況が短期間に集中して起きたため、自信を失った中で落語家として活動していく事に大きなプレッシャーを感じ、ラジオ中心の活動を選んだそうです。

実際のところ、夜逃げ同然で辞めてしまったため、楽太郎も相当怒っていたそうですが、過剰な期待からプレッシャーをかけ、潰してしまったとの想いもあって、破門ではなく廃業としたそうです。
後に、伊集院光のラジオにゲストで呼ばれた時にも、師匠と呼ぶ伊集院に対し「僕には昔、君によく似た楽大と云う弟子はいたが、伊集院光なんて名前の弟子は持った事が無い」と言い、「師匠と弟子と言えば親子も同じ。君、結婚したそうじゃないか。結婚式に呼ばれなかったって事は、君も私を師匠とは思ってないってことじゃないか。」と、厳しい口調で叱責し、伊集院が「申し訳ないことをしてしまったので、師匠に合わせる顔が無かった」と話す場面がありました。
それまで音信不通の状態だったためらしいのですが、ラジオ出演の後に楽太郎から一門会への招待状が届き、現在では良好な関係に回復している様です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2010/3/1300:15:53

伊集院光自体が、楽太郎師匠の許しも得ずにラジオのパーソナリティーになったとか聞いたことがあります。また、それが、楽太郎師匠にバレテ、伊集院光自体が落語家よりも色んな方面のタレントになりたいとのことで、要は、破門というか廃業になったハズです。
明石家さんまさんは、破門にも廃業にもなっていません。松之助師匠自信が、親の七光りならぬ弟子の七光りで・・・とギャグにしているくらいです。
鶴瓶師匠は、10年前との回答もありましたが、もっと前に桂ざこば師匠と即興でお客さんの出したお題を入れた落語をやっていた番組「らくごのご」という関西系の朝日放送かなんかでやっていましたよ。ざこば師匠がお題に苦しむ中、鶴瓶師匠が上手に落語をするなんて、あの当時では驚きでした。

bas********さん

2010/3/923:03:07

sankouminamiさん
ついでの質問。さんまさんはまだ落語家のままなんですか。自主廃業とかしてない?

明石家さんまは入門時の師匠である笑福亭松之助師を今でも「師匠」
と呼んで慕っています。
落語は一切やっていませんが、大きな意味で「落語家」と言っていいのでは?
笑福亭鶴瓶も今でこそ落語会に出ますが、出るようになったのはここ10年の話で
それまではタレント専業でした。
因みにさんまの落語ですが春風亭小朝曰く、「トークの面白さが信じられないほど下手」だそうです。

pot********さん

2010/3/921:56:37

破門ではなく、ラジオのトークなどのタレント業に魅力を感じてしまって、噺家をやめただけです。嘉門達夫の場合と大きく違うのは、師匠が転向を後押ししたことです。楽太郎師匠は、弟子の廃業による業界での批判の処理もなさったとか。伊集院氏本人がテレビで話してました。

san********さん

2010/3/915:37:04

ついでの質問。さんまさんはまだ落語家のままなんですか。自主廃業とかしてない?
伊集院さんは自主廃業したそうですけど、親方 しつれい 師匠によって扱い方がちがうの?
落語協会みたいなとこの統一基準なんてのは ない?

sgi********さん

2010/3/913:44:52

破門にはなってないよ。
ウィキペディア見れば分かるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる