ここから本文です

子供の成長について

sio********さん

2010/3/913:48:34

子供の成長について

3月末で、1歳になる息子がおります。
もうすぐ1歳だというのに、まだスリバイもハイハイも、つかまり立ちもしません。
うつぶせが嫌いで、ずっと寝返りもしなかったのですが、9~10カ月ころに、ようやく寝返りをしはじめ、
うつぶせでもいられるようになりました。
うつぶせの状態で、後退したり、まわったりはできるし、おしりを持ち上げたりはできるのですが、前には進めません。
おすわりはできます。

また、しゃべることが少なく、あーーとか、うーーとか言うだけで、言葉っぽい発言はまったくしません。
それに、照明が大好きで、買い物にいっても、天井の照明をよくみて笑っています。
ずーーっとみているわけではないのですが。
バイバイのしぐさや、バンザイなど、教えてもやってもらえず、
唯一できるのは、両手を合わせる拍手だけです。

他の子より、成長がかなり遅れているような気がして、とても不安です。
理解が少ないというか、まだまだ赤ちゃんといった感じです。
自閉症だと、光っているものが好き、と聞いたので、余計に不安になってきました。

その子その子で、成長の進み具合は違うのはわかるのですが・・・

なんだか書いていてもまとまりのない文章ですみません。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

閲覧数:
531
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2010/3/914:11:38

子どもの成長は嬉しい反面、不安もいっぱいですよね。


わたしの娘も1歳になってもつかまり立ちせず、
言葉も遅く、当時はとても不安な毎日を送っていました。

周囲に相談しても
「成長はひとそれぞれ。この程度なら心配無用」
といつも言われましたが、どうしても気になったので
その後評判の良い小児科へ行って相談しました。

結果的にはさほど悪い結果ではなかったので
周囲には「気にしすぎ」だの「神経質」だの色々言われましたが
あの時、思い切って行ってみて良かったと思っています。



毎日不安のまま過ごすよりも、1度診察を受けてみても良いかもしれません。
行ってみて損はないと思いますし、
日々落ち着いた気持ちでお子様と向き合うのがベストだとわたしは思います。

質問した人からのコメント

2010/3/12 17:29:57

降参 chezさんから回答をいただいて、一度診察してもらうことにしました!
不安なまま子供と向き合うのはよくないですよね!ありがとうございました!!

「赤ちゃん 両手を合わせる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2010/3/914:06:11

文だけ読んでいると別に特別遅いという風には感じませんでしたが・・。

うちの子も言葉らしいものを喋り始めたのは1歳半過ぎてからだし、
ズリバイもハイハイも全くせずに歩き始めました。
伝い歩きもほとんどしませんでしたね。
2歳の頃には他のお子さんより体もしっかりしていたし、
元気に成長してますよ。

そろそろ健康診断ありませんか?
もし何も言われなけれ様子を見ても大丈夫だと思いますよ。
それでも心配なら小児科の先生に診てもらってはいかがでしょう。
健診ではどういう点を医師が診ているかがよくわかりませんが、
個別に受診すればいろいろ教えてくれると思いますよ。

dai********さん

2010/3/913:53:31

1歳であれば検診などは受けられたと思いますが何か言われましたか?何も言われなかったのであればもう少し様子を見てもいいでしょう。心配されるのであれば保健婦さんに相談されるといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる